2010年3月14日日曜日

なんじゃこりゃ

FIAの表彰式の一コマ。FIAというのは、F1やWRC、ツーリングカーなどの世界的に有名なカーレースを主催している。それが、毎年のチャンピオンを一括して表彰している。その表彰式では、各カテゴリでビデオが流れてその競技の1年を振り返るようになっている。短いビデオだが良くできていると思う。そのビデオ中に、流れたのがこの画面。日本の新聞を記載した物だと思うが、意味不明だ。そのすぐ後にも同様のものが。
日の丸が出ているのだから、日本なのだろうが。「するこ」????、「エンセン」?????、何ですかこれは?
さらに、昨年のチャンピオンであるバトン(BUTTON)が、ボタンなどと記載されている。

これは、洒落なんだよね。そうだよね。FIAさん。日本でも、F1は開催されているし、撤退したとはいえ、ホンダやトヨタなど日本メーカーが参戦していた。そうそう、タイヤも日本メーカーのブリジストンだし。それでこれかよって感じ。

まぁ、日本メーカーが参戦しているといっても、実際のチームの本拠地は、ヨーロッパなのが普通だし。

世界で日本ていうのはこんなもんなんだなぁ。と改めて認識した次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿