2009年12月23日水曜日

ディスクブレーキ

前輪のディスクブレーキがキリキリとすぐにうるさくなる。ブレーキクリーナーをつけた直後は、静かになるが、数日のことで、すぐに元に戻ってしまう。ディスクをよく見ると、どうも、内側が使われていない気がする。
写真をみても分かるように、外側のみ使われていて、内側1/3はまったくパッドが触っていない感じだ。CKファクトリーの方にもうるさいといったら、パッドを日本製に変えないと直らないのではと言っていた。それも少しさびしい気がする。いつになるか分からないが、前輪のキャリパーを分解して、パッドのエッジでも削ってみようと思っている。それでもだめなら、パッドの交換をしてみよう。

2 件のコメント:

  1. 僕のもキーキー シャンシャン うるさいので 今日 時間があったので キャリパーを ばらしてみました。パッド見た限り半分しか使ってません・・ブレーキを握り、見た結果 パッドを押す所が2つあると思いますが外側しかちゃんとでてきません・・・さすが 中国産。
    命に関わるのに・・・・
    今度時間がある時にキャリパーを分解して、オーバーホールしようと思います。
    今回はパッドのエッジだけ 削り 元に戻した結果、音は無くなりました。

    マジェのサスの件ですが、もっと早くコメントしておけば よかったですね・申し訳ありません。

    ついでに ハンドルポストの件ですが、ハンドルのつなぎめが ボルトで止まっているので 溶接してあるハンドルごと抜いて、そのパイに合うトップブリッジが在ればいいのですが・・(高さとか)
    友達のカスタムショップに聞いたら「作っちゃえば?」と言われ  それはちょっとなと・・・・
    安くバイクを買ったし 自分で出来る感じで
    お金を掛けたくないですからね。
    流用できる物があれば また 投稿します!

    返信削除
  2. YK さん

    やはり、エッジを削るだけでも音に関しては効果がありそうですね。今度試してみたいと思います。

    サスの件は、問題ありません。なんにしても、自己責任ですから。ご心配なく。それより、いろいろな情報がとてもありがたいです。

    ハンドルは私も分解してみて、溶接されているのを見て、あきらめました。でも、マジェのパーツによくハンドルポストの綺麗なパーツがたくさん出ているのを見ると、いいなぁと思います。

    返信削除