2009年11月3日火曜日

ヘルメット用棚作成

いつの間にかヘルメットが増殖して、置き場所に困っていた。


そこで壁に余裕があるのを見て、玄関に棚を作って、ヘルメット置き場所を確保することにした。棚材は、高さ180cmの本棚の仕切り板で使わなかったものをいつまでも捨てられずに、持っていたので、これを利用することにし、L字の棚固定金具を買ってきた。ねじ付きで、1個170円と格安。これを4本用意した。


まずは、棚板にこの金具を付属の木ねじで付けようとしたら、長すぎて、つきだしてしまうことが解った。そこで、100円ショップで買ってきた両面テープで取り付けることにした。元々、金具の上に棚板が乗るだけなので、これで十分。そして、電動ドライバーで木ねじを壁にねじ込んで取り付け完了。なかなかいいだろう。
ついでに、やはり100円ショップで買ったきたフックを付けて、鍵をかけることにした。いつも、玄関にまできてから、「あれっ!鍵が無い」とまた靴を脱いで取りに行ったりしていたが、こういう事もなくなりそうだ。なんでもっと早くやらなかったんだろう。ヘルメットは、まだ別に2つ有るのだが、常用するのはこれだけなのでOK。


因みに、一番奥のものが、フルフェイスで常用しているもの。次の赤白は、小学校の息子用で、次のガンメタのジェットは、和ちゃんもしくは、私が時々使うもの。一番手前のは、自転車用で中学生の娘のだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿