2018年10月17日水曜日

SUZUKI バーグマン200 LEDヘッドライト取り付けて両眼常時点灯化 その2

ヘッドライトの配線を作る。

ヘッドライトユニットを裏側から見ている。左側がLowで、右側がHiとなっている。

Hi側を常時点灯にするので、H4を配線することになる。

その配線を作るために、H4のソケットと、H7オスのコネクタ部品を購入した。H7は高すぎな気がするが仕方ない。




さて、配線するためには、このH4の接続を調べる必要がある。

購入したH4ソケットのケーブルの色を見とる、普通なら右下にGND、左下に+12、上にHiに見えるが、



調べてみると配線に2種類あることが分かった。下側の配線が違う。タイプBは、いわゆるロー接続タイプだ。バルブに常時12Vがかかっていて、LowとHiを点灯させるために、GNDと接続する仕組みだ。タイプAは、LowとHiを12Vに接続して点灯させる。

どうも、調べるとバイクなどはタイプAのようだ。LEDヘッドライトユニットには、配線に関しての記載がないので、もしかすると、両方に対応しているのかもしれないが..。
とりあえず、タイプAで配線してみる事にした。

つまり、このように接続すればよい。ソケットは、バルブの端子を見た状態になっている。

ということで、配線開始。まずは、H4の下2本に、H7のソケットを付けた。バイク側の配線は、色とは異なって赤にGND、ブルーにHiの端子を接続する。黄色はLowだ。

左ヘッドライトのLow端子側に、赤いキボシ付きケーブルを取り付けた。


まずは、Hi側バイク側端子を接続。上の説明のように、赤にGND、ブルーにHi端子だ。

次にLow側の黄色端子を接続した。このH4ソケットをH4 LEDヘッドライトの端子に接続する。


一応出来上がりだ。実際にバイクにつないでみないと配線が正しいかはわからない。


H4コネクタ部分がぶらぶらするとバーグマン200のライトユニットに当たるので、スポンジテープで、

ぐるりと巻いておいた。これで当たっても音はしないだろう。

フロント周りが無いバーグマン。

とりあえず、仮止めして、ライト点灯テスト。問題ない。いい感じに両眼点灯している。

ここで、壊れたクリップ用としてこれを購入した。



これが中身。

左の純正品との比較。ちょっと大きいか。

が、付けてみたら、問題なく取り付けできた。

組み立て完了。

点灯するとこんな感じ。ポジションライプもLED化しているので、同じ色味になっている。LowとHiでLEDライトユニットが異なる商品なので、色味が違うのではないかと思ったが、同じように見える。

薄暗くなってから、照射具合を見てみた。これが、Low。

そして、Hi。少し上側まで照らしている。


動画を見てみるとこんな感じだ。前から見たときの眩しさも、ライトと同じ高さ以下だと眩しいが、それ以上だとそうでもない。これなら問題ないだろう。

夜走るのが楽しみになった。

11 件のコメント:

  1. こんちは!
    自分もやってみようと思います!

    どうせだったら、両眼ともH4で Hi&Low で行こうかと思うんですが、
    どう思います?行けそうですかね?

    返信削除
    返信
    1. 難しいかもしれません。Low側には、金属製のライトバルブカバーが付いています。それによって、直接光を防いでいるのだと思います。そのため、ハイ側に切り替えてもさえぎられるかもしれません。でも、何事も試してみないと分かりません。ぜひ挑戦してください。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    只今色々調査中です。
    なんとかやってみたいです!

    返信削除
  3. とても分かり易い写真展開でたいへん参考になりました!
    しかし現在このH4LEDはH7用のアダプタが付属していないらしく
    購入に躊躇しています。
    何か良い方法があれば、ぜひ挑戦したいんですが・・・・。。

    返信削除
    返信
    1. 調べてみたら、本当ですね。H7アダプタ付きの製品が無くなってますね。もし壊れたら終わりです。残念です。

      削除
    2. こちらのH4LEDって2個setですよね(もう1個お持ちですよね)?
      それに、もしその2個とも故障してもH7用アダプタは2個
      すでにお持ちなので、あらたにAmazonで\1,980円の「付属してない」商品を
      購入されても、お手元のH7用アダプタは2個所有されてるので
      取り付けるは難なく可能ですよね?
      いやぁホント羨ましいです!。

      私はなにか別のH4LEDを探さなければ・・・・・ですね。。

      削除
    3. あと、こちらのURLと内容を他のサイトで引用致しました。
      前もって許可も取らず、すみませんでした。
      https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=24070342/?lid=myp_notice_comm#24079383
      バグオーナーさんは皆さんご覧になられている様ですね。
      本当にわかり易くとても勉強になりました。

      削除
    4. わたしの購入した製品は、1個組でしたよ。なので、3個購入していました。1つは、バーグマン200で使用し、あと2つはGSX S1000Fで使用しましたので、使い切ってしまいました。もっと買っておけば良かった。

      削除
    5. 勘違いしてました、確かに1個組ですね。すみませんでした。
      でも、すでにアダプタお持ちなので、H4LED逝ってしまっても
      付属してない商品をAmazonで再購入されて交換できますよねw
      なんか結構、違うブランド名で同じ製品がいくつも売ってるみたいですね。
      あと
      配光の動画はとても参考になりました、ありがとうございました。

      削除
  4. 私も昨年バーグマン200を購入しそろそろ2灯常時点灯化を考えております。
    pack様の配線図をみますとLow時は2灯点灯ですがHi切替え時はH4はHi、Low共に点灯している状態と思いますが山道など長時間Hiで走行する場合、熱の問題は大丈夫でしょうか?
    かなりの高熱になるのであればリレーを使ってHi時にはLow側を消灯させようかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. この製品(H4 LEDヘッドライト)は、Low側が2個、Hi側が1個LEDが付いています。なので、光量が必要なHiでLED1個というのは考えにくいので、恐らくHiのみ結線してもLow/Hi全部点灯するんじゃないかと思います。実際に試してないのですが。ただ、Hi状態で特に熱が多い感じはしません。もともとファンレスですし。それだけ、光量は低い製品です。実用的なLEDヘッドライトではないので、ファションとして両眼点灯を行いたいのであればいいですが、明るさは期待しない方がいいです。あくまでも、街中用と思ってください。間違っても、山の中とか、街灯もない暗い道を走る用途向けではないと思います。

      削除