2017年3月3日金曜日

BT-S2 Bluetooth インカム その3 FMラジオは使える

先日のPCXでのチョイツーリングから帰って、ヘルメットを脱いでいろいろしていたら、何やら話し声がヘルメットからする。

耳をそばだててみると、ラジオの様だ。そういえばBT-S2にはFMラジオの機能が付いていた。いままで購入した中華スマホにもFMラジオの機能が付いていたが、電波帯が日本のものに完全に対応しておらす、ほとんど使い物にならなかった。

しかし、かぶってみるとちゃんと聞こえる。

部屋に持ち込んで、マニュアルを見てみると、使用方法がわかったので、簡易マニュアルを追加したい。

■FMラジオを聞くには
 電源が入った状態で、橙色のPhoneボタンを2回押すと、FMラジオモードに移行する。移行直後は、最も電波の強い放送局に自動的に合わせてくれるようだ。

■FMラジオのチューニング
 放送のチューニングは、ボリュームボタンで行う。これも、1回押すだけで次の放送局の周波数まで自動的に飛んでくれる。そのため、ボリュームボタンをずーっと押して、放送している周波数まで待つ必要はない。かなり便利だ。

放送は、かなりクリアに聞こえる。

音量は、ボリュームボタンの長押で可能。通常も、音量を変更する場合は、長押しになっている。

しかし、ちょっと驚いた。室内でもかなりクリアに聞こえる。走っている状態で使っていないので、良くわからないが、おそらく、走行して聞いていた放送局の電波が弱くなったら、また電波の強いところに自動的にチューニングしてくれるのではないかと思う。

電波状況が良くないはずの室内でこれだけクリアに聞こえるということは、やはり電波受信能力が高いのだろう。1000mという売り言葉はまんざらでもないのかもしれない。

次回のツーリングでは是非ともFMラジオ試してみたい。