2016年3月30日水曜日

HONDA モビリオ 国東旅行2日目 姫島

次の朝。のんびりと起きて、ベランダに出ると

昨日に引き続いて、良い天気。綺麗な海岸が見えた。

朝食も、手抜かりは無かった。すばらしい。左の小鉢は全員に付き、右はブッフェタイプで好きな物を取ってくるタイプだ。

のんびりと朝食を取ってから、ホテルを出た。

すぐ隣には、道の駅「くにさき」があるので行ってみた。ここで、土産などを購入した。

そこを出て、今日は国東半島を反時計回りにぐるっと回っていくことにした。北上していくと、本当に真っ直ぐな道にびっくり。見える範囲にカーブが無いのだ。

途中で、「弥生のむら」という看板があったので、行ってみることにした。

ちょっと変わった建物。

庭には、弥生時代の建物のが。

再生したものらしい。

なかは意外に広い。

すぐ横に道が通っており、橋が架かっている(これは、振り返って撮っている)。

こんな感じだ。橋は2つあった。

橋を渡ると、そこには高床式の建物が建っていた。

吉野ヶ里遺跡と似ている。

そこを見学してから、また出発。

しかし、車が少ない。

すでに、自宅を出てから140km以上走っているのだが、燃料計は「F」のままだ。

国東半島のてっぺんにある伊美港から、姫島にフェリーがでている。ここから姫島に行ってみることにした。ところが、港に到着したら、丁度11時のフェリーが出航したところだった。

次の便は、12時10分だ。1時間以上もある。

それで、すぐ近くにある道の駅「くにみ」で時間をつぶすことにした。

ここも、広い公園がある。実は、ここにも初日の出を見に来たことがあった。しかし、天気が悪く、初日の出を見ることはできなかった。

天気も良く、ここに来る人も、のんびりしたものだ。バイクも何台か来ていた。ツーリングの休憩場所としても、いいところだ。私も何度かバイクで来たことがある。

1時間は待ち長いかと思ったが、ここでのんびりしていたら、あっという間に1時間が経っていて、慌てて、伊美港にもどった。

車は駐車場に停めて、人だけ島に行くことにした。


フェリーに乗り込んだ。

港を定刻に出発した。

到着まで20分ほどだった。姫島に上陸したのは、初めてだ。

時計を見ると12時半を過ぎている。どこか食事のできるところはないかと探した。

やっと、一軒見つけた。

しかし、とても狭く、「30分ほどかかりますが、いいですか」と聞かれたのだが、ここしか見つけられなかったので、待つことにした。


島だから仕方ないのかもしれないが、このエビ天定食で1,500円。正直高い。不味くはなかったが。

レンタルサイクルがあったので、借りて近所の岬に行ってみるとこにした。

こんな綺麗な説明板が有った。観光地としてこの島を売り込みたいのだろう。

自転車を降りて、階段を登っていく。

なかなかの景色だ。なんと、火口跡とのこと。

そこからまた岬に歩いて行く。

こんな建物が。これが千人堂か。

なかなか良い感じだ。


あっと言うまに40分ほどが経っていた。帰りの3時15分の船に乗るために戻った。


すると、港に、レンタカーだという日産の電気自動車が置いてあった。おもちゃのように小さいが、ちゃんとナンバー登録されている。

後ろ側。三角印はなんだろうか。調べてみたところ、「保安基準緩和車両」だとわかった。つまり、本来ならばナンバー登録できない車両だが、特別に登録されているということだろう。逆に言うと、ここ以外では自分で運転して乗れないということだろう。

運転席。横幅は一人分しか無い。

後ろに、小さな席がある。一応二人乗りとのことだが、後ろの席は子供なら良いが、大人は厳しい狭さだ。

ちなみに、レンタル代金は1時間2,000円とのこと。レンタサイクルは、1時間200円だった。

話の種に一度運転してみたいものだ。いつかまた来るようなことがあったら、試してみよう。

伊美港に戻り、宇佐まで一般道で、そこからは高速で自宅に戻った。

なかなか、姫島は、面白そうだ。フリー代も往復で千円ほどだ。七不思議というものが有るそうで、今回はそのうちの二つしか回っていない。

また来て、全部回ってみたい。