2016年3月22日火曜日

BMW R1100RS 3月ツーリングクラブツーは延期だが希望者参加で雨中走行

3月のツーリングクラブのツーリングは天気が余り良くなさそうといことで延期となった。しかし、延期となっても次週は参加できないと思っていたら、なんとか午後まで雨は降らなそうということで、来週参加できないから俺は一人でも走るぞという勇ましい首謀者が現れたので、これ幸いと参加することにした。

目的地は、平戸の大氣圏というあごだしラーメンの有名店だ。3号線から都市高速をとおり、唐津、、伊万里、平戸と、広域農道を絡めて走る。


その日はやや気温が低くて寒かった。出発時は4度だ。温度計はやや高めに出るようなので実際はもっと低かっただろう。

天気予報どうり、完全な雲天だ。気温はあまり上がりそうに無い。今日の装備は、雨を覚悟していることも有り、古いパンツと、これまた古いイエローコーンのジャケットだ。本当は、新たに購入したパンツを試してみたかったのだが、雨も予想されるので少々汚れてもよい服装にした。降っても小ぶり程度だろうと思っていた。

クラッチワイヤーを交換する時間が無かったので、今回はそのままだったが、前回同様に、特に重くはなく、疲れてクラッチが握れないということはなかった。

集合場所に着いたが、誰も居なくて焦った。


が、結果的には7人も集まって、本格的なマスツーとなった。黄色のGPZ900乗りである首謀者G氏も、一人で走るつもりが、こんなに集まるなんてとびっくりしていた。


そこを、9時頃出発。(時計が5分ほど遅れている)

やはり、天気は良くない。雨が降らないだけマシか。

気温も低めで、オイルの温度も3つメモリまでしか上がらない。

車の多い3号線を西に走った。

そして、都市高速にのり、

これまた、ひたすら西に進む。

途中で、何台ものスポーツカーが走っていた。全部ロータスだった。きっとクラブなのだろう。なかには、ロータス7のようなオープンカーもあり、さぞや寒かっただろう。まあ、それは私たちも同様なのだが。

そして、都市高速が終わってからも、無料の西九州道を走り続けた。

終点まで走って、一般道に降りた。

そこで、一回目の休憩。気温が上がらず寒いので、私は用意してきたカッパを上に着た。それ以後は寒くは無かった。

しかし、それから広域農道などを走ったが、イマイチ乗りが良くなくて楽しくない。

恐らく着ぶくれて、首が苦しかったのもあるだろう。バイク自体に不安は無いのだが、あまりに安定していて楽しくない感じだったかもしれない。

ただ、決して遅いわけでは無い。そんなに遅れることなくついて行けた。

正直に言って準備もちゃんとしてこなかったので、だだついていくだけで、どこを走っているのかもよくわからなかった。

いつもなら、こんな道は楽しいはずなのだが。

やはり着ぶくれて首が回らないのは、感覚がおかしくなるようだ。

それにしても、良く道を知っている。

そして、2回目の休憩。寒いのでとにかくトイレに駆け込む。

一つ目の赤い橋を渡る。

渡った先の平戸島内をくねくね走り、

二つ目の橋を渡って、生月島に入る。

すると、目的地の大氣圏はすぐだ。

ここを訪れるのは2回目だ。九州だとラーメンと言えば豚骨だが、

ここのは、トビウオのだしで作ったあごだしラーメンだ。これがとてもうまい。麺はやや太めの縮れたもの。ちなみに右がダブルで、左が普通のものだ。

前回同様に、5食入りの土産を買った。

ここまで自宅から240km近く走っていたので、ここでガソリンを補給した。

そして、青い橋の手前にある道の駅「生月大橋」に集合。

ガソリンを補給し終わったバイクが次々とやってきて今回の7台が並んだ。

するとここで、出走しなかったメンバーから、雨雲が近づいていると連絡があった。あわてて、出発。

しかし、無情にも雨が降り出した。

途中のコンビニでカッパに着替えて、すぐに高速に乗った。

雨の中をひたすら高速で、西九州道、長崎道と走る。

長崎道に入ったところにある川登SAに入った。それでも、まだ酷い雨では無かった。

ここで休憩している間にも雨脚は酷くなる一方だった。

結局、ここで解散となった。ここから自宅までは150kmも有り、ひたすら、雨の中を走って帰った。

自宅近くのスタンドでガソリンを入れてから帰宅した。

全走行は、480km程だった。燃費は、全行程で19.98km/lとほぼ、20km/lだった。思ったよりも良かった。

特に帰りは、雨のため、前の車に続いて走るだけだったので、そこそこの燃費だったのだろう。

雨の中でも、R1100RSは、とても安定して走れた。カウルの付いたバイクなので、雨の中にもかかわらず、酷くは濡れなかった。やはり、カウルのあるツアラータイプはいい。

いつものようにSJ4000のカメラを付けていったのだが、雨が降り出した帰りの途中から以後は、録画されていなかった。防水ケースにいれているものの、USB電源ケーブルを通すために穴が開いており、そこから雨水が浸入して異常となったようだ。

幸いなことに、帰宅後乾かしたら、故障はしておらず一安心だった。

合羽を着ていたとはいえ、それなりに濡れて、汚れたので、古いパンツとジャケットは正解だった。それにしても、非正式ながら7台も集まったのはちょっとびっくり。ツーリングクラブの運営にも一石を投じることになったかもしれない。