2015年7月15日水曜日

HONDA モビリオ タイヤ交換

夕刻帰宅してから、ネットを調べると、北九州にautowayというタイヤの通販ショップがあって、タイヤがとても安く出ていた。

その中で、調べると、これを見つけた。
送料工賃込みで、アルミホイール付きだ。今のホイールはスチールなので、アルミに変えられるのなら変えたいと思っていた。スチールに比べるとデザインもそうだが、少しでも軽くなって燃費も良くなるかもしれない。

ホイールはスポークも細くて、そんなに重そうにも見えない。

ただ、通販では、自分で取り付けなくてはならず、現在のタイヤの処分にも困る。できれば、店舗で付け替えて欲しいが、店舗受け取りだと1本540円プラスで、さらに、1本1080円の取り付け料と、タイヤ処分費用324円がかかるとある。そうなると、6,576円が上記の価格に追加されることになる。

とりあえず、翌日電話してみることにした。すると、以前は店舗受け取りだと540円かかっていたが、いまはそれは同額になりましたと。おおっ。しかも、1080円は必要なくて、324円のみですというでは無いか。在庫もあるので来てもらえればすぐに交換できますという。

そこで、autowayで購入することにしてモビリオで店舗に行ってみることにした。

なかなか綺麗な建物で、駐車場も広かった。ただ。車がここにも沢山止まっていて本当にすぐに付けてもらえるのか心配になった。

店舗の受付で、電話のことを言うと、すぐに見積もりを作ってくれた。ただ、現物のモビリオを見るとスチールホイールのためにナットが貫通タイプではアルミには向かないので、変えた方が良いと。確かに、少し錆びたその汚いナットでは綺麗な新品のアルミホイールには合わない気がした。

値段を聞くと、たいして高くもないのでそれも頼むことにした。

それでも、最終的な料金は、49,596円だった。タイヤも日本メーカーだし、前のショップのタイヤだけに比べて1万円プラスしただけで、アルミホイール付きなのだ。

待合室に行くと、子供連れや、ちょっとやばそうな感じのおっさんなど数組いた。これらの人々もタイヤ交換待ちなのだろう。これは少し待たされるかもとおもったが、40分ほどで完了。

あまりの速さにびっくり。「空気圧は、2.5キロに合わせてます。1週間くらいしてから点検してください」とのことだった。モビリオは2.2キロなのだが、少々高い方が燃費も良いだろう。

出てきた車を見ると、かなり良いじゃないか。とても安物には見えない。というのが最初の感想。にんまりしてしまった。

今時、道路を走っている車を見ると、殆どの車がアルミホイールを履いている。

これで、まあ人並みになった感じがした。まあ、私のモビリオは走りを楽しむ車でもないので、アルミホイールまではいらないかと思っていたが、見てくれはやはり大切だ。


近づいてよく見ると、こんな感じ。

当然だが、溝も深い。来年2月の車検もこれで安心だ。

メーカーはBRIDGESTONEだ。

ただ、タイヤはそんなに新しくなく、どうやら2013年ものらしい。2年落ちか。

まあ、それでも、あと4年は乗れるだろう。我が家の場合、いままでどの車も走行距離ではなく、この様にひび割れて劣化して交換というパターンだ。

そして、タイヤを変えての走り心地は、明らかに変わった。まずとてもハンドルが軽い。いや車体が軽くなったかのような感じだ。タイヤ空気圧が高めなので、そう感じるのかもしれないが。しかも、ロードノイズも明らかに少ない。

また、道路の継ぎ目を走った感じも静かだし、全体的に乗り心地も良い感じだ。なにしろ、タイヤがカチカチな感じだったのが、手で押しても明らかにサイドウォールが軟らかいのだ。

そして、ちょっとアクセルを開け気味にして発進しても、まったく、空回りしない。車庫入れなどの低速でハンドルを大きく切っても、するすると回ってくれる。まったく安定していて驚いた。

まだ溝があると我慢して古いタイヤを使ってきたが、やはり、早めに交換すべきだったと思った。

十分に満足した。

ただ、autowayもこの様な取り付けサービスをしている店舗はまだ少ないようだ。私の車はファミリーカーだが、ちょっとスポーティな大きく、ワイドなタイヤ+ホイールも取り扱っている。というより、そちらが主力のようだ。店内にも、沢山のタイヤとホイールが展示されており、軽自動車用かと思うくらい14インチは少数派で小さく見えた。17インチなども普通に置いてあった。もうバイク並みのホイール径だ。

値段だけで見ても、国産メーカーにこだわらなければかなり安い。自分で取り替えるのならば、アルミホイール付きが簡単で良い。何しろこのホイール1本約4000円だ。本当に安い。

これで、8月の家族旅行での高速走行も安心だ。

しかし、スケールメリットがバイクとは違うとは言え、本当に車のタイヤの安さに驚いた。バイクももう少し安くならないものか。

実際に市内を走ってみても、週末のバイクの多い時でさえ、車に比べたら明らかに少なく、原付バイクを含めても、車の1/10以下しか走っていない。

平日だと、1/100以下かもしれない。これでは、やはりスケールメリットが無いのも仕方ないだろう。

しかも、バイクタイヤは5,000キロから1万キロ程度しか走れない。ちょっと攻めた走りをすると、すぐにタイヤが毛羽立って、消しゴムの様に減っていく。


話を元に戻すが、それにしても、生まれ変わったかのような我がモビリオ。また少し見直した。今後も、またタイヤがひび割れたら、ホイールごと交換することにしよう。