2015年8月27日木曜日

HONDA NC700S DCT 久しぶりのマスツー 1/2

友人を誘って、久しぶりに、NC700Sでツーリングしてきた。前回の四国はソロツーだったが、やはり、一人よりも複数人で行くほうが最近は楽しい。

今回行くのは、熊本方面で、夏場なので涼しそうなところということで、池山水源、七里田温泉の炭酸風呂、昼食は長湯温泉の隼ラーメンというコース。

温泉までのルートはこんな感じだ。集合は、8時に「歓遊舎ひこさん」。

6時40分頃、駐輪場に出てきた。気温は24度と涼しい。8月も中旬を過ぎて朝晩はだいぶ過ごしやすい。

写真には撮っていなかったが、今日のジャケットは、クシタニにした。Lにしてはややタイトだ。

空を見ると、雲一つない。昼間はまだまだ暑いだろう。でも、目的地付近は涼しいはずだ。

走り出した。山のほうを見ると、雲がかぶっている。

 でも、集合場所の「歓遊舎ひこさん」に着くと、快晴になっていた。

7時40分ほどだったが、駐車場はがらがらだ。当然お店なども閉まったままだ。

バイク用の駐輪場にNC700Sを止めた。まだ8時前だというのに、日がきつい。

途中のコンビニで買ってきた朝食。

食べていたら、仲間がやってきた。

今日は、左から、BMW R1200GS、SUZUKI V-Strome 1000、そして私のNC700Sの3台。

少し歓談してから、走り出した。BMWのマサキ氏が、ガソリンが2リットルしか入っていないというので、ガソリンスタンドまで先導することに。途中に何件かガソリンスタンドがあったが、ことごとく閉まっていた。ちょっと心配になる。

しかし、良い天気だ。

そして、前回と同じガソリンスタンドが開いていた。

そこにいると、後から何台もバイクが通り過ぎて行った。

そこからは、私が先頭になった。ファームロードを自分ではそこそこのペースで走るが、後の二人のリッターバイクからすると、まったりとなるようだ。前回はYBR250で付いていくのが大変だったが、まさかNC700Sでもそんなことだったとは。

いつも休む、カップル。

バイクは1台もいなかった。

さっそく、ソフトクリームを買いに行く。

うまい。もう高地なので、気温は涼しい。でも、日差しが強い。

バイクはいなかったが、HONDAの黄色のビートが2台。乗ったことはないが、広域農道を走るのはいいのだろうか。

そこからは、南下して、

あっという間に、前の二人は見えなくなってくる。

黒川温泉の横を通り、

三愛レストハウスを右折。

ちょっと行って、細い道に入っていくと、今日の目的地池上水源に着いた。

地図を見るとかなり田舎だ。水源だから当然だ。

奥に入っていくと、なぜかベテランの方たちが一眼レフカメラに三脚で、写真を撮りまくっていた。

実は、ここに来るというので、FinePix S1を持ってきた。CCDは小さいが、レンズは大きく、高倍率のコンデジだ。

しかし、撮ってみると、やはり、一眼レフ持って来ればよかったと思った。なにしろ、日が強くて、コントラストが高くて、白とびしやすいのだ。

せっかくのきれいな流れなのに、竹が落ちていて目障りだ。

説明看板。標高は780mなのか。どうりで涼しい。

うーん。どうも、見た目ほど綺麗に撮れない。

特に、こんなシーンは辛い。木々は黒つぶれ、日が当たっているところは白飛びだ。

.............................

水の中に水草なのか苔なのか、とても綺麗だ。

すぐ横には、田園が。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿