2014年6月26日木曜日

YAMAHA SRV250 1年も経ってしまった&シガーソケットの修理

SRV250を購入したのは、去年の7月はじめだった。あの時も梅雨で雨の中、取りに行ったのだった。もうあれから、1年だ。ぼろぼろでやっと走っている状態だったのが、今では、走りを楽しめるようになっている。いつまで乗れるかわからないが、後1年は乗りたいものだ。

ということで、自賠責保険の更新時期なので更新を行った。

 今年の7月頭で終わりだ。

新しいシールに張り替えた。

工具入れに書類をいれているので、そこに証書も入れておいた。


次に、気になっていたシガーソケットを調べた。

 USB変換アダプタを刺しても、まったく反応がない。バッテリーに直接配線しているので、キー位置に関係なく常時通電しているはずなのだが。

 中を見ても、特に変わった様子もない。

アダプタの端子も異常なし。

シガーソケットの配線をたどってみたが、特に異常はない。唯一気になるのは、このヒューズソケットの変なでこぼこだ。なんだか、熱で溶けたような雰囲気がある。

ヒューズを取り出してみた。切れてはいなかったが、端子が茶色に変色しており、気になる。錆びだろうか。

 ヒューズソケットの中は良くわからない。

反対側も同様だ。

それで、水分を取り除くとあるのでこれを吹いてみた。そしてヒューズを元に戻して、

電圧計で計ってみたが、まったく反応なし。


もう一度、ヒューズソケットをあけて、電線を押し込んでみたら、端子が出てきた。なんとまっ茶々色だ。これでは導通がないのも当たり前だ。

ヤスリで磨いた。

ピカピカの銅色になった。

もうかた方には、ばねが入っていた。

これも、黒くなっていたので、

ヤスリで磨いた。そして、ヒューズを戻した。

USBアダプタを刺すと問題なく動作した。

テスターで計っても、正常な電圧が計測された。

これで問題なく使えるようになったようだ。良かった。

また、SRV250の車体もくすんでいたので、ワックスをかけた。

少しは、輝きが出てきた。

ような気がする。

それにしても、デジタルカメラは本当にきれいに写る。実際はこれほどではない。

それでも、ワックスをかけて少しはきれいになった。気分がいい。いつものようにカバーをかけた。