2013年9月8日日曜日

SUZUKI Bandit 1250S ちょいのり

今日は、天気予報では1日雨だったが、朝起きたら日が出ていた。しかし、時折黒い雲が出てきており、いつ降ってもおかしくない感じだった。しかし、午後遅くには日も照ってきた。

午後に用事があったので、Bandit 1250Sで出かけた。

街中の走行だったので、渋滞していて乗っていて全く楽しくなかった。本当にゆっくり走ったり、止まったり、少し前進したりというような走りには全く向いていない。気温も31度を超えて、しかも湿度も高いようで非常に暑い。

Bandit 1250Sの電動ファンもぶんぶん回っていて渋滞で止まっていると足に熱風が当たる。

結局20kmほど走ったのだが、欲求不満だったのでその後、街中から外れた車通りの少ない軽快な道を少し走ってきた。
やはり、渋滞道路よりも走っていて気持ちいい。

ここ数日は、少し涼しくなってきたのだが、やっと天気が回復したと思ったらまた暑くなってきた。午後から走るのはまだだめだ。

それでも、何となく雲の形が秋空らしい感じがしてきている。


さて、懸案のリアブレーキだが、全く改善していなかった。いままでと同じか、さらに悪い感じで、効きは非常に悪い。

もう一度、しっかりとメンテしないとだめだろう。パーツ類も注文したので極力交換しようと思っている。



運動会

今年が娘の最後の運動会と言うことで、応援に行った。

私は、去年は参加できなかったのだが、一昨年も今年も雨の中だった。特に一昨年はかなりひどい雨で、午前中で切り上げだった。
 今年は雨と言っても、全体的にぱらぱらした雨たっだ。時折やや強めの雨が降ることもあった。それでも、ほとんどスケジュールには影響なかった。聞くと、雨のことが多いらしい。
 運動会と言えば、やはり走る競技だろう。
 さすがに高校生ともなると、体格は全く大人と変わりないので、かなりの迫力だ。しかも、観覧席は、テントがあり椅子がありと至れり尽くせりで、トラックぎりぎりに設置されていてとても良い。小学校などは、トラックの回りは子ども達とお客さん用で、保護者は自分でシートをその回りに敷いている状態だったのに比べるといい。それでも、保護者の参加率は恐らく1/3程度もいかないのではないかと思われた。

昼食の時には、食堂が開いていて、生徒同士がうどんなどをすすっている情景が普通に見られた。
我が家は皆運動はからっきしだめな方なのだが、それでもダンスの様な競技などは楽しめた。


それに、応援合戦などはなかなかきびきびしていてさすがに、小学校/中学校とは質が違う。
 部活対抗レリーのなかなか面白い。

陸上部には、ハンディがあるのだが、

 それでもさすがにレベルが違う。

また、こういった競技では、練習量の少なさが影響してか、
 このように落馬したりする事も見られた。

娘に聞くと、8月下旬から練習をしたとのことで、二週間程度の練習だったようだ。

逆に言うと、この程度の練習でもきっちり協力し合って、立派に運動会を運営し成し遂げたのは高校生ならだろうか。親としても、子どもの成長をみて嬉しい気持ちになる。

さて、天気はなんとかなったが、今日の日曜も天気はすぐれない。親父の遊びは中止のようだ。