2012年1月6日金曜日

SUZUKI ジェンマ250 Panasonic GORILLA CN-GL410D 縦表示について

縦表示を問題なければ使いたいと書いたが、ちょっと問題有るかも。


というのも、ナビ状態のままで使うのなら問題は無いと思われるのだが、なぜかメニューをタッチしたとたんに、横画面に勝手になってしまうのだ。手に持っていれば、持ち替えれば良いが、バイクに取り付けている状態で勝手に横画面になってしまっては、見にくい。どうも、作り手は歩きモードで縦画面で使うことを想定しており、車やバイクで使うことを考えていないようだ。まぁ、純正のクレドールは、横画面でしか設置できない仕様なので仕方ないといえばしかたないのだが。だが手に持っていたとしても、何かしら触ると横画面になって待ち替えねばならぬという仕様は、いかがなものか。折角の有用性の高いモードだと感心したところなのに。

なになに、交差点などでの2画面表示で困る? 横2画面では無く、縦2画面にすれば良いでは無いか。そこがソフトウェアの柔軟性と、工夫のしどころではないか。

今後ソフトのバージョンアップがある際には、是非とも完全縦モードをサポートしてほしい。強く要望しておく。

といってもメーカーは、私のブログなど見ているはずも無いが。

0 件のコメント:

コメントを投稿