2012年1月7日土曜日

SUZUKI ジェンマ250 Panasonic GORILLA CN-GL410D 地図更新

このナビは、2014年7月まで無料で地図の更新が2ヶ月ごとに有ることになっている。さっそく更新してみることにした。購入直後のナビの地図のバージョンは、ベースが2011-00で、2011-01に更新されていた。

更新の方法は、意外に簡単だった。
簡単に手順を書くと、以下のようになる。

1.4GBのSDカードを用意する。
しかし、実際の地図データは700MB足らずだったので、2GBでも1GBでも今は大丈夫だ。
ただ、将来容量が増えることが予想されるので、4GBを用意しておくのが良いだろう。
最近では、SDカードの価格も下がってきている。
2.そのSDカードをナビに入れる。
3.ナビの現在地図画面から「モード」ボタンを押す。
4.右上にある「システム」ボタンを押す。
5.中央下にある「バージョン」ボタンを押す。
6.ここで表示される情報をメモっておく。とくに、「地図更新ID」が必要だ。
7.「地図更新用SDの作成」を押す。
8.初めての更新では、「地図更新アプリのインストール用SD」の「作成」ボタンを押す。
9.ナビの電源をOFFして、作成されたSDカードをPCに刺す。
10.SDカードのルートにhtmlファイルがあるのでブラウザで表示する。
11.更新用アプリのダウンロードを行いPCにインストールする。
12.更新用アブリを起動する。
13.地図更新IDと、ゼンリンIDの入力を求められる。
14.ここで、ゼンリンIDの登録ボタンを押して、ブラウザで登録を行ってゼンリンIDを取得する。
15.取得したゼンリンID/パスワードと地図更新IDを入力して地図データをダウンロードする。
16.SDカードに更新地図データが書き込まれるので、そのSDカードをナビに挿す。
17.ナビの電源を投入して、上記「3.」から「5.」までを実行する。
18.バージョン情報画面の右下にある「バージョンアップ」ボタンを押す。
19.自動的に更新されて、主電源ボタンを切るようにメッセージが表示される。
20.ナビ本体裏にある主電源スイッチを「切る」にスライドして、ナビ左上にある電源ボタンを押す。
21.10秒したら主電源スイッチを「入る」にスライドして、ナビ左上にある電源ボタンを押してナビの電源を入れる。
22.上記「3.」から「5.」までを実行して、地図データバージョンが更新されたことを確認する。

なお、この手順に関しては、取説に記載されているので読んだ方がいいだろう。Webでも公開されている。

CN-GL410D 取扱説明書

実際に更新してみると、近所で新しくできた道が表示されるようになった。ただ、25mでは表示されるのに、詳細地図でさらにそれよりも拡大すると道が無くなるという現象がでている。地図の作成には順番があって、詳細地図は遅れているのかもしれない。



関連記事
SUZUKI ジェンマ250 Panasonic GORILLA CN-GL410D 地図更新

2 件のコメント:

  1. 通りすがりです。
    地図更新は、道路情報のみで、詳細市街図や地点検索データは更新対象外ですよ。
    取説M-16参照。
    http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data/gl410d/gl410d_m16.pdf

    返信削除
  2. コメントどうもです。

    その通りで、詳細市街図などを有料で更新しなければなりません。
    後日の地図更新でこの点に関して記載させいただいています。
    ご覧ください。
    http://digi-goods.blogspot.jp/2012/03/suzuki-250panasonic-gorilla-cn-gl410d.html

    返信削除