2011年6月24日金曜日

F1 2011 第8戦 ヨーロッパGP フリー走行

今週は、F1 2011 第8戦 ヨーロッパGPがある。今日は、フリー走行1と2が有った。
以下は、フリー走行2の結果だ。
フェラーリのフェルナンド・アロンソがトップタイムだった。以下2位、マクラーレンのハミルトン、3位レッドブルのベッテル、4位なんとなんとのシューマッハ、5位フェラーリのマッサ、6位マクラーレンのバトンという結果だった。

特に、今回面白かったのは、次回のイギリスGPから、アクセルオフ時のブローを制限して、排気を空力に使う事の制限がはじまるのだが、その準備として制約に対応したシステムのテストと思われる走行が見られたことだ。フリー走行1では、レッドブルのウェバーが、1位となるなか、ベッテルは2.5秒もの差がついた遅さだった。おそらく、ベッテルはこの次期GP対応のセットアップで走っているものと思われた。レッドブルは、今のところ、一発の速さでは他のチームを寄せ付けない。それが、これほどのタイム差が出るとなるとブロー制御をしていないザウバーを含む下位チームと差がほとんど無くなることを意味する。なので、かなりの混戦となるのかもしれない。

まだ、ヨーロッパGPが終わっていないのに、次戦のイギリスGPがとても楽しみになってきた。

さて、今回のフリー走行では、小林可夢偉は、チームメイトと1.6秒物差があり、どうしたのだろうか。だいぶ、走行中にタイヤをロックさせたりと、不安定な走行を行っていた。また、車の調子がよくないのかもしれない。いままでも、決勝では、なんとか10位以内に滑り込んできているので今回もそうなるといいが。そして、今日の調子悪さが、今晩解消出来るのか、明日のフリー走行3と予選が楽しみだ。

HTC Desire HD SoftBank 001HT

ある中古携帯を見つけた。今年の機種なのに中古でとても安かったので、思わず購入してしまった。今年の1月、HTC Desire X06HT IIを購入したばかりだというのに。
 届いた001HT。箱は本当に小さい。AMDのCPUも小さかったが、最近は梱包箱もエコなのだろう。一般の携帯電話では、ACアダプタもオプションらしいので箱が小さいのは解るが、こちらは、ACアダプタ(といっても、USB出力タイプ)や、ケーブルも付いている。マニュアルは簡略化されたものしか付いてこないが、有ってもどうせ誰も読まないのだから、マニュアルを作成(文章を書いて、編集して、製本して)といったコストも大変なものだし。第一このHTCは日本メーカーでもない。
 左のX06HT IIとの比較。001HTの方が、4.3インチと液晶が大きくて見やすい。液晶のサイズの割には、思ったほど大きくない。なのに、画面はだいぶ大きく感じる。厚さが薄い事も圧迫感を感じない原因かもしれない。
 こちらは、裏側だ。001HTの方が、X06HT IIよりも高級感がある。

X06HT IIは、裏はほとんど裏蓋になっていたが、001HTは、microSDとSIMのみのカバーとなっていて、バッテリーは、右側のみ外れて取り出すようになっている。構造がだいぶ違う。下の写真のSIMは、X06HT IIに付けていたものだ。
 これを、001HTに取り付けてみた。
ところが起動しない。慌てたので写真を撮るのを忘れたので、インターネットから探してきたのが下の写真だ。
そう、このように、「不正なSIM」と表示されて起動しないのだ。調べたら、001HTから、上の写真の右にあるようなスマートフォン専用のSIMでないと使えない事が解った。X06HT IIが、普通の携帯のSIMで動作していたので、こんなトラップがあるとは思いつかなかった。NTTは、SIMロックを解除すると言っていて、実際にOptimus PadなどSIM無しでも普通に使える状態だったのに、SoftBankのこのプロテクトはどうだろうか。時代に逆行するというのは、こういうことだろう。改めて、SoftBankの言う会社の携帯電話を使っていることに後悔してしまった。

でも、購入してしまったのに使えないというのは本当に寂しい。色々い調べたら意外に簡単にSIMロック解除出来ることが解った。しかし、それも、起動出来ないことには設定のしようもない。

仕方ないので、SIMロック解除をしてくれるというサイトを見つけたので、頼むことにした。どこの何ともしれない所なので、本当に、ちゃんとやってくれるのか不安で一杯だ。それでも、藁おも掴む気持ちで、001HTを送った。もう戻ってこないと言うことも最悪考えないといけないが、どうせ使えないのなら、仕方ないとあきらめも付くだろう。001HTが、X06HT IIよりも安かった理由がこれでわかった。

もし、あなたが、銀色のSIMしかもっていなくて、最新のSoftBankスマートフォンを白ROMで入手して使おうと思っても、使えないのだ。気をつけよう。

それから、SoftBankは今もって、他のNTTやauに比べて、増加しているらしいが、とてもひどい会社だから、「少なくともあなたはやめた方が良い」と言いたくなる。

もしも、001HTがめでたくSIMロック解除できたら、また、後日次第をお知らせしたい。

また、X06HT IIにもちょっと変わったことが起こっている。

前日、修理に出して戻ってきたのだが、それ以前からなのか不明なのだが、Softbank のモービル接続の設定にあるAPNが一般のものと違うのだ。

私のX06HT IIのAPNは、「open.softbank.ne.jp[disabled]」となっており、typeも「default,mms[disabled]」となっている。「open.softbank.ne.jp[disabled]」をGoogleで検索しても出てこないところを見ると、私だけなんだろうか。まあ、ほとんど、WiFiで使っており、回線を使うのは、通話のみだから、あまり関係ないといえはそうなのだが、気になる。修理に出す前の設定を見ておけばよかったと今更ながら後悔している。ただ、上記の変なAPNでも、機能としては問題ないようだ。softbankからの料金請求のメールは届いているし。もちろん、MMSのメールアプリは、softbank製のものだ。