2009年11月19日木曜日

今日は寒い[追記]

外気温は、7度。11月も中旬となり、だいぶ冷えてきた。こういう夜に、バイクに乗ると、身も凍る気がする。しかも、エンジンをかけようとしたのにセルさえも、うんともすんとも言わない。どうした事だと慌てた。しかし、一旦深呼吸して再度トライするとかかった。良かった。でも、時計が初期化されていた。時計は、設定するためのボタンを押す棒状のパーツと、ゴムのボタンがずれて操作不能だ。だが、この前、アイスピック状のもので、無理矢理ゴムのボタンを半分取って、操作した。結局、なんとか設定モードに入れたが、それまでだった。そのため、中途半端な時間を表示したまま止まっていたのだが、エンジンがかかって見ると、[12:00]に初期化されていた。と言うことは、バッテリーが一瞬切れたと言うことになる。でも、バッテリーには全く触っていない。どうも不思議だ。週末に、いろいろいじるつもりなので、そのときに調べよう。

で、また止ってしまわないかと心配になったが、それでも少し走って見た。さすがに寒いと、エンジンもふけが悪く、回転のみ上がって少しも速度が上がっていかない。2分ほど暖機はしたのだが。少し走ってもその感じは、変わらなかった。それにしても寒い。まるで冷蔵庫の中だ。

フロントのディスクブレーキが大きな音で、キリキリと鳴るようになった。メインスタンドをかけると、キーと錆びたような音がした。グリスもあちこちかける必要があるなぁ。洗車もしないと。

それと、気がついたことが。メータ手前にある小型の小物入れだが、左は、穴が開いていて、水が抜けるようになっているが、右には穴がない。見たら、水がたまっていた。こちらも穴を開ける必要があるなぁ。

すでに590キロ走ったので、オイル交換も必要だ。


ああ、いろいろいじりたいが、時間が無い。(-_-)


以下追加。

先ほど、工具を持って、外に出たら、気温5.5度だった。この調子だと、明日の朝は、0度?
で、時計のゴムボタンを取り外して、マイナスの精密ドライバー2本で、時計を設定。
このままでは、メータに穴が開いたままなので、例の透明のガムテープを小さく切って
貼り付けておいた。
いやー。チープだ。穴自体もアイスピックでいじり過ぎて欠けているし。でも、応急処置ですから。どうせ週末メーターパネルは交換の予定だから。