2021年7月7日水曜日

Olympus ミラーレス一眼 E-P5 フラッシュカバーの移設

 新しく購入したE-P5だが、外観は綺麗なもののフラッシュカバーが無いことが非常に悔やまれる。それで、ジャンクE-P5のフラッシュカバーを移設する事にした。

これが、新しい方のフラッシュ部分だが背面から見て左側にねじが一つある(写真がブレブレで申し訳ない)。これを外せば、カバーが取れるらしいとの情報を得た。それで精密ドライバで慎重に回してみるが、これが手ごわくて全く緩まない。固着しているのか、これ以上力を加えるとネジの頭をなめてしまいそうだ。

どうしたものかとジャンクE-P5も試しにねじを緩めてみようとしたが、こらもびくともしない。これはいくらなんでもおかしい。まさか...逆ネジ?

それで、今度は閉める方向つまり時計回りに回すと簡単に緩めることができた。こんなところに逆ネジとは驚いた。まさにトラップだ。


ということで、やっと外れた。どうやら、カバーは金属製で折れて取れてしまっているらしい。残念ながら、ジャンクE-P5のカバーを外すところや、取り外したカバーを新しい方のE-P5に取り付ける写真を撮ったのだが、ファイル操作ミスで消してしまった。申し訳ない。が、まあ、なくても単に取り付けてねじ止めするだけだし。もう一で分解して撮りなおせばいいのだが、小さなネジなので1度飛んで行ってしまって探すのに非常に苦労した。もう一度やれる気がしないので、勘弁だ。


ということで、新E-P5にカバーが取り付けできた。これでほぼ完全になった。幸いなことにジャンクE-P5のフラッシュカバーは特に傷もなかった。


ただ、ちょっと右が浮いている。

気にしなければいいだけだ。カバーが無いよりはましだ。

ということで、ジャンクE-P5は本当にジャンク(元からジャンクだが)になった。

そして、新E-P5はさらに綺麗になった。こちらをメインに使っていくことにしよう。
いやー、気分がすっきりした。


0 件のコメント:

コメントを投稿