2021年6月14日月曜日

SG701SとMavic Miniを久々に飛ばしてみた

 Mavic Miniは実用的にツーリング先などで飛ばしているが、以前紹介したSG701Sは最近ほとんど飛ばしていなかったので飛ばしてみることにした。

以前紹介したSG701Sの記事はこれだ。

DJI Mavic Miniと低価格ドローンZLRC SG701Sの空撮を比較してみたら、驚きの結果が!

ドローンにはまる。二つ目はZLRC GS701S

G701Sは空撮用としてはちょっと使い物にならないカメラ性能だが、飛行そのものについてはGPSも付いていて低価格機としてはまずまだだ。将来ドローン空撮をしたいというのであれば訓練用としては有りではないかと思っている。

Amazonでも発売している。

私が購入したときには、8千円程度だったと思うが、今はだいぶ高くなっている。このリンクは一番安いものだが、同じ製品を4万円以上とMavic Miniとほぼ同じ価格で売っていて驚く。正直言って、1万円以下ならば練習用としては買ってもなんとか我慢できるが、4万円も出すなら迷わずDJI Mavic Miniを買った方がいいだろう。

改めて機体を紹介してみよう。

低価格だが、収納バッグまで付いている。

背面にバッテリーを入れるとこがある。

折りたたむとそれなりに小さい。200g以下なので軽い。航空法での申請が必要ない機体となる。なかには勘違いする人もいるが、200g以下だとどこでも、無許可で飛ばしていいと思っている人がいるが、それがかえって人から信じてもらえない場合が多々ある。包括申請などを行っていて許可を得ていれば、堂々と許可を得て飛行させていると人を説得するのには好都合だ。それに、許可要らずだからと人の迷惑になるような飛行は厳に慎むべきことは当然なことだ。

そういう意味では、目視外飛行とか、夜間飛行などは、申請して許可されれば飛ばすことができるという点では、200g以上の機体の方が色々な面でメリットがあると最近は感じている。

底面。なんと低価格なのに底面にもカメラが付いている。

バッテリーは、私の場合2個付いていた。実飛行時間はMavic Miniと同様の5分から10分程度となる。

アームを広げて飛行準備が整った状態。

以前は機体のカメラでの映像しかなかったので、今回は飛行状態をビデオに撮ったので見ていただこう。比較の為というわけでもないが、Mavic Miniも飛ばしている。だが、実は大ごとだったのはMavic Miniの方だった。状況は録画されていたので、御覧いただこう。

今後は、空撮なども多くなってくるので動画を多くやっていこうと思っているが、週末ツーリングに出かけるとなかなか動画の編集は難しい。それでも頑張っていくのでよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿