2021年4月12日月曜日

Panasonic DMC-GF10

 またまたマイクロフォーサーズのミラーレスカメラを購入した。というのも、GF7が非常に使い勝手がよく、気に入ってしまったのでちゃんと使えるものが欲しくなったのだ。最初はおなじGF7と思っていたが、同じものでは面白くないとGF9にしようかと思っていたら、GF10がヤフオクで見つかったので購入してしまった。ただ、色はブラックだった。ブラウンが気に入っていたのだが、まあブラックでもいいかと。人気が無いのかほかのに比べて安かったし。

本体のみだったので、プチプチ梱包だ。


中味。本体、USBケーブルとストラップ。


だが、本体はとてもきれい。ブラックはどうかと思っていたが、なかなかいい感じだ。気に入った。

液晶面も綺麗だ。


スイッチ部分もとても綺麗。


フラッシュも問題なし。手持ちのGF7はフラッシュを出すボタンが渋くてなかなかポップアップできなかったが、これはとてもスムーズだ。


電池ケースも問題なし。


バッテリーも純正が付いてきた。電池はGF7と同じだ。


メモリーカードまで付属していた。32GBだ。


ボディキャップが付いてこなかったので、とりあえず9mmのレンズキャップレンズを取り付けておく。


側面にあるカバーを開けると、HDMI端子とUSB端子が現れる。USB端子はmicroUSBだ。


バッテリーチャージャーは付属しなかったが、GF10はmicroUSBで充電が可能だ。


ちょっとシャッター数を見てみたら、ほぼ新品かと思うほど少ない。たしかに、触った感じほぼ新品のような外観とボタン類の操作感だった。このシヤッター数がどれだけ正しいのかはわからないが。

そして、とても綺麗なボディだったので、傷がつくともったいないのでカメラカバーを購入した。



パッケージ。


中味は、下半分のカバーとハンドストラップ。ストラップはこのカメラでは使用しないと思うが、なかなかおしゃれなので何かで使いたい。

付けた感じ。赤色のステッチがおしゃれだ。

下側。ホディとは、三脚ネジで固定する。

付けたままで、電池交換可能だ。ややホックが固いが。

液晶が開けやすいようにえぐれている。

こんな感じで液晶を開ける。

ただし、閉じようとすると引っかかってしまう。強く押し込むと閉まるが。ちょっとこれは困った。

とりあえずは、使っておれば慣れてくるかもしれない。


いつもの幸福の木。レンズは14-42パワーズームだ。以下同様。

マウス。



食事。

総じて、写りもいい。GF7がちょっとセンサーのごみが写っていたのが気になっていたのだが、これはさすがにゴミは無いようだ。以下の写真はGF7で撮影したものだが、左上にごみが写っている。どの写真にも映っているのでセンサーに付いているものだと思われる。


操作感も新しいのでいい感じだし。なんといっても、4Kフォトがすばらしい。これからは動画みたいに撮って、その中から良いものをセレクトするのもいいかもしれない。特に私の様に、作品作るというよりも、旅行や物撮りが多い人は手軽でいい。ブラック一色のボティが精悍でかなり気に入った。

しかし、もうだいぶマイクロフォーサーズのカメラが集まった。どうしようか。

といっても、ほかにも、EOS Kiss、EOS M3、Pentax Q系2台、SONY ミラーレス3台など一杯あるのだが。とても使いきれない。持っているだけでうれしいというコレクター気質なのだ。

今は、マイクロフォーサーズのカメラがとにかくマイブームだ。次は恐らく、オリンパスのカメラボティを入手しなくてはならないだろう。Panasonicとどう違うのか。調べてみたい気がしている。特にカメラ内手振れ補正が気になっている。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿