2019年3月27日水曜日

SUZUKI バーグマン200 でショートツーリングは 牧のうどん

毎年、初ツーリンクで志賀島に行き、牧のうどんを食べに行っていた。

今年も、志賀島には行ったのだが、休暇村で温泉に入ってランチもいただいたので牧のうどんには行っていなかった。行かないとなると無性に食べたくなるものだ。それで一人で行くことにした。


前日から早朝まで、雨だったのでちょっと路面がぬれていて、午前中に出かけるか迷っていたが、昼近くになっていい天気なってきた。

今回は、距離もそうないので、バーグマン200で行くとにした。近所をチョイノリで、60km程走っていたが、ガソリンは給油しなくても大丈夫だろう。

それに、オイル交換したばかりでフィーリングを確認したかったといのもある。

走り出すと、とてもいい天気。

サンバイザー無しでは辛いほど。

行きは、向かい風の為なのか、ちょっとバーグマン200の速度のノリが良くない感じがした。口コミによれば、硬めのオイルは、高回転型ということもあり、影響があるといのこと。交換したオイルは、10W-40がベースだが、15W-50などの鉱物油も混ざっている。

かなりやばそうなオイルだ。しかも、熱的老化はないと思うが、数年前のオイルも混ざっている。

その為なのかと、ちょっと心配になった。

そのうえ、ナビに惑わされる事態となった。


行ったのは、牧のうどん 久山店なのだが、Yahooナビを信じていくと、ひどい目に合う。近所ではあるが、違う場所に連れていかれる。上の地図の左側の四角が牧のうどんなのだが、なぜかYahooナビは右側の四角に誘導するのだ。うどん店らしきものが全くないのだ。そのため、ナビされた近所を走り回ることになってしまった。

結局、Googleマップに切り替えて、事なきを得た。

すでに2時ころだったのに、入り口には行列ができていた。一人だったので、なんとかカウンターに潜りこめた(もちろん店員に誘導されてだ)。

いつもだと、メニューに無い人気No.1といううどんを頼むのだが、なぜかそのNo.1と書かれたものが無くて、何を頼べばいいかわからず、適当にから揚げうどんにした。450円也。ただ、これは失敗だ。から揚げがあまりおいしくなかった。うどんは、好みの柔らかいもので、とてもおいしかった。1年に何度かしか食べられないから特にうまく感じるのか。まぁ、何時でもたべにいこうと思えば行けるのだが、どうしても近所のうどん屋に行ってしまう。

で、帰ってから調べたら、人気No.1は、肉ゴボテンうどんだった。次に行くときには忘れないようにしよう。

レジに行くと、4玉持ち帰りが500円とかかれていたので、思わず買ってしまった。

3食分のスープと、ネギと天かすが付く。

結局、その夜もこのうどんを食べた。さすがに昼に食べて夜だと飽きるかと思ったがそんなことは無かった。


さて、バーグマン200だが、帰りは行きとはうって変わって快調だった。向かい風から追い風になったのもあるが、考えてみると去年の12月から、チョイノリにしか使っておらず、今年の初めに給油してからは3か月近く給油していないくらい乗っていなかった。

その間に、グリップヒーターを付けたことでグリップが太くなって、アクセル開度が大きくなっていた。そのため、大きくグイっとひねる必要があったのだ。ぐいっとひねると、ちゃんとぐいぐいと加速してくれた。

チョイノリばかりで、メータの燃費は24km/l程度だったのが、32km/l程度になっていた。帰宅前に給油したら、31.4km/lと久々の30km/l越えだった。

帰りに米山峠を走ったが、上り坂も平気で登ってくれる。いいバイクだ。もっと、チョイノリだけでなく、ツーリングにも使いたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿