2018年3月19日月曜日

PENTAX Q10 ファームアップデート

PENTAX Q10を購入して1週間が経った。ウイークデイは当然だがカメラはあまりいじれない。でも、帰ってから食卓などを撮ったりしている。

しかし、もう少しオートフォーカスが速いと良いのだが。

そういえば、最近のカメラはファームのアップデートがあったりするなぁと、カメラを見てみると...

カメラもレンズも1.00だ。PENTAXのサイトを見てみたら、アップデートがあるでは無いか。さっそくダウンロード。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/q10_s.html

そして、PENTAX Q0でフォーマットしたSDカードのルートに、ダウンロードした.BINファイルを書き込んで、カメラに装着。

そして、バージョン情報画面でカメラを選んで[OK]ボタンを押すと、

アップデートができる。

次に、レンズだ。こちらも、アップデータがあったので、ダウンロード。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/q_lens.html

ここで、レンズを選んで。

そして、アップデートを実施。

ちょっとだけ試し撮りしてみると、おおっ、少しテンポ良く撮れる感じがする。

これは、撮影が楽しみだ。

さて、ちょこちょこ使用しているのだが、ここでトラブル発生。

先日紹介した、ロアジャパンの互換バッテリーだが、1つめはちょっと引っかかるがなんとか挿入でき、使用できたのだが、もう一つは入れるのも引っかかっていれにくく、入ったら引っかかって出なくなる状態となって慌てた。どうも、端子側の樹脂が少し大きいようだ。いままで、サイズの問題はあまり無かったと思うのだが、これはどうしたことか。
ちなみに、PENTAX Q10だけでなく、NP-50AとしてのFUJIFILM X10でも同様なので、規格外なのだと思われる。だが以前、X10用として購入した同じロアジャパンのバッテリーNP-50Aは問題ないのだ。最近になって、変更されたのだろうか。

 仕方ないので、カッターで消ってみた。

加工後。それで、カメラにいれてみたら、非常にスムーズになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿