2017年12月21日木曜日

アルコールバナーを買った

今年の雲海ツーリングで、すぎやんがコンロを持ってきて、お湯を沸かしてカップ麵を食べたり、コーヒーを飲んだりしたのが忘れられなくなった。

それで、私も何かそんなことが出来る道具が欲しくなってしまった。何でも、道具から入るタイプなのだ。

それで、色々調べたが、いわゆるカセットボンベを使うタイプなども検討したが、バイクに積む事を考えると、ちょっと心配で、結局アルコールを使うタイプを購入した。


ケンエー燃料用アルコール 500ml
JOOCII アルコール シングルバーナー ミニ バーナーセット 調理アルコールストーブ 防風対応


届いた品物。

箱から出すと、巾着袋が現れた。

その中から、コンロが出てきた。

五徳から、中のコンロ本体を取り出して、火消しキャップを外した。

さらに、ネジミゾがある蓋を取った。

コンロの中は何も無い。これにアルコールを注いで、火を付ければ良いのだろう。

縁に穴が開いている。二重構造になっているようだ。

説明書はちゃんと日本語。

そっさく、アルコールを注いでみた。

量がよくわからないので、少しだけいれてみた。

そして着火。

簡単に火が付いた。
手をかざすとやけどするくらい熱いが、熱いのは炎の上だけで、ストープとしては力不足な感じで周りは暖かくは感じない。


アルコールは少しだけしか入れていなかったが、意外に持つ感じ。口コミによると、8部目まで入れると、米も炊けるかかれていた。時折、炎が赤くなることもあった。

この蓋で簡単に火が消せる。

何時持ち出せるかわからないので、食後のコーヒー用のお湯でも沸かしてみよう。

2 件のコメント:

  1. やっとラーツー仲間が・・・・?って予感です。(笑)

    コーヒーは名水百選などに行った時にそこの水で沸かしてのんだりしましたが
    私のはキャンプ用のガスバーナーです。^^

    返信削除
    返信
    1. HALさんも、もってたんですか?
      なかなか、マスツーだと難しいですね。
      ソロか、数人ツーで使えたらいいな。

      削除