2017年10月13日金曜日

HONDA PCX 道の駅巡り その2

つづきだ。

道の駅をでて少し戻ってから、右折。峠と書いてあるので期待したが、

車が多くて期待外れ。

ひたすら北上する。

200号線をくぐり、

九州道をくぐり、

3号線をくぐっていく。

車が少なくなってのんびりと走る。しかし曇り空で肌寒い。温度計は24度などになっているのに日が照らないと思った以上に寒い。

そろそろ宗像大社だというところで車が全然動かなくなった。

PCXである事を生かして、そろりとすり抜けさせてもらった。

しかし、それもバスに遮られた。このバス、途中で回送になったが、どういうこと?

少しずつ動いていったが、途中で横道に逃げる車を見つけたので、それに従って入っていった。だいぶ引っかかっていたように思ったが、動画で計算すると20分ほどだった。

裏道を通ると、宗像大社の裏にでた。なにやら黄色い着物を着た人たちが沢山いる。何かのイベントだろうか。

こんなに沢山の車がいるのを見たのははじめてた。道の端に不法駐車らしき車が並んで止めてあるのが見える。

元の道に戻ってきたら、看板が有った。「みあれ祭」とのこと。交通規制をしていたのだ。

元の道に戻ったら空いていたが、宗像大社に向かう対向車線は当然ながら渋滞中だった。

後はすんなりと、最後の道の駅むなかたに到着した。

と思ったが、駐車場は満車状態。

奥にバイク用駐輪場があるというので行ってみた。

臨時で作ったのだろう。薄く白い線が斜めに引いてある。ここに止めた。

人気の道の駅だけ有って人出が多い。

店舗に入ってみた。

中はこれまた人だらけ。

なんとかスタンプを見つけた。実はスタンプにも列が出来ていて少し待たなくてはならなかった。

ここではスタンプが二種類有ったが、もう一つはうまく押せなかった。

写真だけ撮っておくことにした。(これは、私が押したものではない)

外に出ると、右も

左も人が多い。ちなみに写真中央に見える店舗は、市場ではなくパン屋だった。ここにも入ってみたが、さらに狭いこともあり、人だらけだった。12時を過ぎていたので、昼食でもと思ったが、食堂の入り口には長い行列ができていたので諦めた。

走り出してから、以前入った事のあるチャンポン松露に寄ろうかと思ったが、駐車場に車があふれ、入れない車が道の端にいるくらいなので止めた。寒いこともあり、あまり食欲も無かったので、そのまま帰ることにした。

帰りは峠を通って帰った。車にひっかかってしまった。それなりに一生懸命走っているのだろうが、右に左にくねくねしているのでペースはあまり上がらない。PCXでも、余裕でついて行ける。

前の車が横道に入り、前が開けたので自分のペースで走れた。

絶対的速度はそんなに速くないのだろうが、体感では軽いので、右に左に軽快に切り返して走れる。もしかすると、GSXより速いかもしれないと思った。

ただ、峠ということもあり、気温が下がって、走りながらガタガタ震えてしまった。

帰りに、給油して帰ったが、走行距離は187km(チョイノリを含めている)、給油量は3.98リットル。燃費は、46.98km/lだった。しかし、燃費がいい。180km以上走って4リットルも入らないのだ。GSXなら8リットルくらいは入るだろう。しかもレギュラーだ。

購入してからの走行距離は、1,498kmになった。後輪のベアリングの音は、変化が無ない。つまり悪化も改善もしていない。エンジンの調子はとてもいい。特に中間加速がいい感じだ。

車体が軽いので、これ以上の加速や速度は危ない気がする。なので、今の状態で十分だ。

ただ、一年で1500km程度しか走らないので、オイル交換を3,000km毎にすると二年くらいに1回になってしまう。前回のオイルチェンジャーでのオイル交換は3月だった。つまり半年経ったが、その期間の走行距離は400km程度。

距離を走らないし、オイル量も0.8リットル程度だから、距離ではなく、時間で半年に一回くらいオイル交換しておくことにしようか。

そのうち気が向いたら、オイル交換しようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿