かなり、薄汚くなってしまっている。塗装が安定するまで洗車を控えるということも言われているので、いままで洗車しなかったが、今年はもう走らないだろうから、洗車することにした。
駐輪場には水道栓は無いので、新車購入に合わせてバケツを購入した。
バケツとしては高価だが、それだけではなく、椅子としても使えるのが気に入った。それだけ頑丈でもあるだろう。
中は、籠がつついている。洗車のために水を入れてきたが、頑丈そのものでたわみは全くなかった。蓋が付いているので、運ぶ時にも水がこぼれなくていい。
そのまま、雑巾で洗うだけでは汚れが落ちないだろうと思って、ガラスクリーナーを使用することにした。
全体に吹きかけて、少しおいて汚れを浮かせてから、雑巾を濡らして優しく拭った。そのあとで、雑巾を洗って固く絞って、水分をふき取った。
少し乾かしてから、ワックスをかけた。
ワックスが乾いたら、拭き取りつつ、磨いた。
やはり、新車だ。ピカピカになった。
チェーンは、あまり汚れていなかった。ホイールも当然だがきれいに磨いた。(リムストライプの合わせがずれているのが見える)
気持ちいい。
役立たずだったシフトカバーは取り外した。
2,000km以上走った状態のタイヤを確認してみた。リアタイヤは、もともと溝も深かったが、あまり減った感じはしない。私の走り方だとそう減りは速くなさそうだ。いわゆるアマリングは広い。そんなに倒すのが怖いわけでもないのだが、思ったほどバンクしていないようだ。
フロントはさらにアマリングが広い。まだひげまで見られる状態だ。だが、センター部分は思った以上に減っているように見える。どうやら、フロントタイヤが先にだめになりそうだ。
これで、もう今年は使うこともないだろう。ちょっと長めの冬休みに入ってもらおう。
後は、これまであまり乗っていなかったPCXに乗るつもり。
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