2016年7月21日木曜日

COULAX Bluetooth イヤホン およびバイクの無線化

以前黒のBluetoothイヤフォンに引き続いて白くて低価格なBluetoothイヤフォンを購入した。

Nevermore IPHONE用 Bluetooth ヘッドセットSports headphones Bluetooth V4.1


とても便利に使っていたのだが、突然ノイズだらけになって使えなくなってしまった。

それで、別途調べてこれを購入することにした。


なぜこれにしたかというと、今まで購入したものすべてに言えることだが、バッテリーの持ちがいまいちなのだ。しかも、突然バッテリー不足で電源が切れてしまうのだ。

このCOULAX Bluetoothヘッドフォンは、なんと10時間もバッテリーが持つとある。これが本当ならかにななり良い。さらに、この形状も気に入った原因だ。壊れた緑色のヘッドフォンも含めて、イヤフォン本体や、そのケーブルにバッテリーが付いており、支えるのは耳の穴だけという仕様は、長くつけていると耳に負担なのだ。

たいしてCOULAXは、馬蹄形のものを首に巻いておき、そこから細いケーブルでイヤフォンが繋がっている構造なので耳の負担が少なそうだと思ったのだ。



ちゃんとAmazonの箱に入って届いたのだが、中身はこんなものだった。これはどうも外国(中国だな)からの発送だったようだ。

パッケージも、スマートフォンみたいだ。


開けてみた。

小箱の中身は、USBケーブルとイヤーチップ。

microUSBだ。

説明書は英語。とても簡単なものなので十分だ。

本体は、価格の割に高級感がある。

磁石で、イヤフォンが本体の先に引っ付いて保持される。

右の内側に、ラバーカバーが付いたmicroUSB端子が付いている。

microUSB端子の拡大。


充電すると赤いLEDが点灯し、充電完了で青くかわる。

左側には、ボリュームボタンが付いている。送信機の音量と無関係に、イヤフォン独自にボリューム調整ができる。

その上の金属色のボタンは、オンフックや、ペアリング用になっているようだ。

そして、左の内側には、スライドタイプの電源スイッチが付いている。

何気に、このスイッチは使いやすい。少ないボタンを組み合わせてPowerボタンにしているものもあるが、やはり独立しているほうがいい。ただ、本当の物理的に電源をON/OFFしているものではないようで、スイッチをOFFにすると、「POWER OFF」とアナウンスがあってから、電源が切れる。

逆にONにスライドしても、「POWER ON」とアナウンスがあるので、ソフト的にこのスイッチを読んでいるようだ。

さっそく、MP3プレーヤーで音を聞いてみた。かなり低音が強調されている。私は、個人的に低音が強いほうが好きなので、これは有りだ。すべての音楽が、少し重めに、厚くなったように聞こえて、気持ち良い。ただ、もともと低音の利いた音源だと、ややブーミーになりすぎて、音が割れてしまうこともある。

だが、タブレットに接続して、映画などをみると、かなりの迫力だ。セリフも明瞭に聞こえて、気に入ってしまった。

また、耳への負担も非常に少ない。イヤフォンのケーブルは細く、ほとんど耳に力がかからない。

かけ心地もよい。

10時間のバッテリー寿命を確認するため、休日に、1日付けて過ごしてみた。驚いたことに、朝から、寝るまで使えてしまった。素晴らしい。1日使っていたのに、耳も痛くならず、快適だった。

実は、最近では、ほとんどこれを使っている。

これは、かなりお勧めだ。

このイヤフォンが気に入ったので、いつでも使いたいと思ったのだが、すべての機器がB;uetoothに対応しているわけではない。


それで、これを追加で購入してみた。


低価格なBluetoothトランスミッターだ。ヘッドフォンとのペアリングも簡単で、一旦ペアリングしてしまうと、次からは電源を入れただけですぐにつながるので、なかなかよい。



試しに、バイクでも使ってみることにした。


バッテリーの持ちは5時間ほどらしいので、小型のUSBバッテリーを繋いで使用した。接続が完了しておれば、バッテリーを繋いでもそのまま使える。

接続相手は、これだ。

上海問屋 【Bluetooth Ver.3.0対応】 ポータブル オーディオレシーバー DN-10004

数年前に購入したものだが、あまり使ってこなかった。しかし、TaoTronicsとの組み合わせでは、非常に具合がいい。電源スイッチもスライで式なので簡単にON/OFFできる。

実際に、バイクツーリンクで使ってみると、やはりワイヤレスはいいと感じる。

ゲーブルが無いのは楽だ。
ただ、これをポケットに仕舞って使っていたのだが、ヘルメットを取るとちょっと邪魔だった。やはり、Bluetoothインカムが欲しくなってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿