朝方の気温は15度だった。しかし、前日から腰のあたりに寒気を感じていたので、前回の下関ツーと同じ弐黒堂のパンツにイエローコンのウインタージャケットで、バンツの下には長ズボンタイプのアンダー、上にも厚手のアンダーを着ていった。
集合場所に着くと、一人が娘さんを連れてきていた。かわいいお子さんだ。
Bキング乗りW氏の今回の秘密兵器。なんと、電動のカメラスタイビライザー。
今回のコースは、別府の冷麺屋「胡月」に行くというもの。帰りは、西に行って三愛レストハウスに寄り、ファームロード経由で道の駅「小石原」で解散というスケジュールだ。
さっそく、別府に向かう。いつもの、アグリラインを走る。空は雲っているが、雨の降る様子はない。
大分に入り、これまたいつもの宇佐広域農道を走る。あまり車もおらずなかなか気持ちよく走れた。
いつもなら、右のまほろばうさで休憩だが、今回は左のコンビニに入った。
今回は、9台、10人の参加。
ニューカマーは、このKTMアドベンチャー。シートが870mmもあってかなり高い。
みな集まって興味津々だ。が、このKTM氏はここまでの参加だった。
そこからは、先月家族で行ったコースに近いものだった。しかし、前に軽自動車が走っていてなかなかベースが上がらない。
やっと、軽自動車が道を譲ってくれたので、グンといいペースに。
大分農業文化公園を通過。その先を県道42号線に左折。
その後、いままで走ったことのない道を走り、
最後に、218号線にはいる。
ちょっとした細いくねくねした山道を走って、
国道10号線に出た。
フェリー乗り場を過ぎたあたりで、右折。
すぐに、目的地の店が見えた。
かなり有名な店らしい。
店舗の大きさの割には駐車場は広い。
逆に言うと店舗内は意外に狭いと感じた。
さっそく席について、注文。
冷麺と温麺があった。ちょっと寒く感じたので、私はチャーシュー温麺にした。
これがチャーシュー温麺。900円。キムチが付いてくるのが面白い。キムチもなかなかおいしかった、
麺がうどんかと思うくらい太い。
チャーシューは、いわゆるラーメン屋のこってりしたものではなく、あまり油気のないもの。さっぱりしていてこれはこれでありだと感じた。
味はまずまず。
ラーメンともうどんともちがう、変わっていて面白い麺だ。
冷麺を食べた人の感想では、麺がかなり堅かったらしい。腰のある太麺だから、私は、温麺でよかった。
有名店だけに、壁には有名人の写真が沢山。、
そこからは、県道11号線で、西に走る。最初は、ひたすらくねくねとした上りだ。なかなか楽しい。
湯布院も、街中を避けて、そのまま南側の県道11号線を走った。
そして、国道210号線に左折。
すぐに右折して路地に入った。
しかし、そこはかなりひどい酷道だった。途中で引き返そうかと止まったが、もうすぐまた県道11号線にでるだろと走り続けた。
なんとか、再び県道11号線に出て、ひたすら西に走る。
なかなか気持ちいい道だ。
そして、帰りの寄り道三愛レストハウスに到着。
ここでトイレのあと、店を見ていたら、ソフトクリームが売っていた。
思わず買ってしまったが、あまりおいしくなかった。
そこからは、ちょっと裏道を、景色を堪能しつつ走った。
農道を走り。
有名な、カップルに寄る。
私は、アイスコーヒーにした。まずまずだった。
ここで、皆はソフトクリームを食べた。ここでソフトを食べればよかった。ここのソフトは濃厚でうまいのだ。
そのすぐ後に、路面に何やら油がこぼれた跡が、右側の路肩に向かって伸びていた。おそらく、ここで事故があったのだろう。しかし、そんなに急なカーブもなく、どうしてそんな事態になってしまったのだろうか。ちょっと不思議だ。
そのあとも、別の事故処理現場に出くわした。自動車の前にバイクが1台横たわってていて、警察が事故調査していた。
別なのか、同時なのかわからないが、もう一台バイクがレッカー車に乗せられていた。
そして、今日の解散場所である、道の駅小石原に着いたが、満車なので、ここに止るのをやめて行き過ぎた。
そして、その先にある泉窯という店のところで止まることにした。
ここで解散となった。
なかなか、内容のあるツーリングだった。
わたしは、そこからまだ60km程も走る必要があった。
結局、336km走行で10.82リットル、31.05km/lという燃費だった。NC700S DCTは本当に燃費が良い。
途中のくねくね道では、積極的にSモードで走って、この燃費だ。確実に300km走れる。
ただ、ゲルサブをつけているにもかかわらず、尻が痛くて仕方なかった。もう少しソフトな座布団が必要だろうか。
操作は、楽なのだが、なんとなくコーナーが安定しない感じがした。少々道が良くなかったところもあったので、そう感じたのだろう。
ただいま交通安全週間ということもあり、今回のツーリングは比較的速くないペースだったので、付いていくのは全く問題なかった。
もう少し、尻が痛くならないといいのだが。それにステップが高くて、膝が曲がってきついのもある。
2.5か月ぶりに乗ったこともあり、なんとなく乗りなれない感じだったのだろうか。
最近、R1100RSに乗っても、NC700Sに乗っても、しっくりこない。何が問題なのだろう。
ヘッドライトのLED化だが、走ったのが昼間だったので、特に不具合は感じなかった。トンネルに入ったときには、ちゃんとヘッドライトの光を感じたし、周りからも迷惑になるような眩しさもなかったようだ。
おそらく、暗くなっても、問題なく使えるのではないかと感じた。ただ、トンネル内での照らされ方を見ると、照射範囲がやや狭いかもしれない。HIDのように全体を照らす感じではない。
どうも、最近は、走るよりも、止まっているときのほうが楽しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿