こんな感じに、ディスプレイが見にくくなってしまった。
このまま置いておいても、防水だけに乾くことは無いだろう。裏を見ると、ネジが見えたので、開けて見ることにした。
ネジを取ると、ベルトが緩んで取れた。しかし、固くて開かない。大きめのマイナスドライバーで少しずつこじって、
なんかと、開けることに成功した。基板が一つのみとシンプルだ。上に見えるクネクネしたパターンが恐らくBluetoothのアンテナだろう。
その基板も外してみると、ディスプレイの裏が濡れていた。
しかし、パッキンのようにものは全く無い。防水とはいうもののこんな感じでは水没して当然だ。
前回風呂に着けて入った時は、さすがに湯船には沈めなかったのだ。だからなんとか浸水しなかったのだろう。
こんな構造だと、本当にいわゆる生活防水も怪しい感じだ。
きれいに拭いて、水分を取った。
そして、一晩そのままにして乾かしてから、組み立てた。
ディプレイも綺麗に見えるようになった。もとに戻ったと喜んでいたのだが....
そうは問屋が卸さなかった。
まず第一に、充電がおかしい、写真を見てもわかるとおり、バッテリーが残り少なくなっていたので、充電したのだが、いっこうに充電が完了しないのだ。
だが、表示がおかしいだけのようで、数日してもバツテリー切れで止まらないのだ。恐らく、表示がおかしいのだろう。
第二に、振動しなくなってしまった。アプリからスマートウォッチを探すというボタンがあるのだが、以前はそれを使うと、スマートウォッチがブルブルと振動して、どこにあるのかわかったのだが、振動しなくなった。当然だが、スマートフォンが着信しても振動しないし、メールが来ても振動しない。
この機器の半分の機能が無くなったようなものだ。幸いにも、時計と歩数の計測、スマートフォンとの通信はできている。
もう一度分解してしてみたが、恐らく丸い筒状の物が、振動子だと思うのだが、見た感じではどこか悪いのかわからない。もしかすると、中に水分が侵入してするのかもしれないが、わからない。
結局、振動無しで使うハメになってしまった。安い物なので、また購入すればいいのだが。なんだか、悔しい。
読者でこの機種を購入する様なことがあっても、風呂につけたりしない方が身のためだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿