ONDA V191 3G Air DualOSは、バッテリーを大容量の物と交換してからは、だんだんとメインになりつつあった。というのも、やはり、アプリを使ってもかなり快適だったからだ。
だが、通信関連が不安定だった。
例えば、完全にシャットダウンして、起動すると、WiFi関連の設定した内容が完全に消えてしまうのだ。
もちろんステルス状態でなければ、SSIDは出てくるが、パスワードを入れないと当然繋がらない。WiFiルーターがステルス設定だと、一覧から消えてしまう。
パスワードを入れても、IPアドレスを取得中となって実際に繋がるのに数分かかるのだ。
そして、それはSIMを使ったMobile通信でも同様で、電源を切って、もしくはWindowsに切り替えて、戻ってくると、
APN設定がこのように全部消えてまっさらになるのだ。ただ、APNの場合は、なんどか再起動を繰り返すと、設定が復元するので助かるが。
本来は、元々設定してあったものも含めてこれくらいが登録されているのだ。
それで、ONDAのサイトに有るというAndroidのアップデートを当ててみることにした。
同じ物と思われる物が、ONDA Forumにも有ったので、そこからダウンロードした。
アップデートの方法は、以下のサイトに詳しい。
Onda V919 Air 3G Dual Androidアップデートの仕方
手順とうりに行ってみたが、なぜか、なんどもアクセスをリトライした上に失敗になって終わってしまう。なんどか、試したがだめだった。試しと思って、Android SDKも入れてみたが、やはり、結果は同じだった。
上記のアップデートの仕方のブログに、BIOSのアップデートも書かれていて
Onda V919 3G Air dualのBIOSアップデートの方法【自分用メモ】
もしかすると、BIOSのアップデートが必要なのかとやってみたが、これも効果無かった。
それからというもの、次期タプレットを探していたのだが、これはというもの見つけた。
それが、TeclastのX16 Powerというタブレットだ。
最新のAtom X7 Z8700を搭載している。これだけでもぐっと来るが、なんと言っても8GBという大容量のメモリはかなりそそられた。恐らく、Androidの動くタブレットで、8GBのメモリを搭載した製品はいままで無かったのではないか。画面が、11.6インチとやや大きいが、10インチに比べたら少し大きいくらいだろう。
そして、最大のノックアウトされた要因は、USB 3.0のフルサイズコネクタと充電端子がMicroUSBと別途付いていることだ。
たしかに、MicroUSBでの充電は、対応機器が多いだけに手軽だが、入出力機器をつないだままでは充電出来ないという大きな欠点をV919は持っていて、周辺機器を使った拡張がしにくかった。
X16 Powerは、その両方を改善できて、しかもUSB 3.0と高速だ。何しろ、480Mbpsと5Gbpsだ。USB 3.0の速度はハードディスク以上の速度だ。
そのほか、MicroHDMIも付いており、当然ながらmicroUSBも付いている。見た感じもなかなか高級感がある。中華タブレットなので、お約束どうりのデュアルOS仕様だ。しかも、最新のWindpws 10に、Android 5.1だ。
さらにすごいのは、専用のキーボードがあって、接点でバチッとつなぐタイプで、ケースにもなるという。Bluetooth接続だと、キーボードの電源や接続の不安定感性が気になるが、それも必要ないし、なにしろダイレクトに接続されていれば、キー入力が突然に切断される事もなく安心だろう。さらに、タッチペンも専用品があるようだ。残念なことキーボードもペンも別売りのようだ。
これが、スペックだ。ストレージが64GBと少ないのが心配だが、それは、USB 3.0端子が助けてくれるかもしれない。
ただ、中華製品でかつ新製品ということもあり、中国でしか売っていないようだった。結果、GearBestというサイトに行き着いた。調べると日本のサイドでも、このX16 Powerは話題になっていて、大抵このサイトリンクされていた。
http://www.gearbest.com/
X16 Powerの製品ページを見ると
価格は、338.69ドル。日本円だと、4万2千円ほどか。しかも、PayPalが使える。これはポイントが高い。さらに、キーボードが無料となっていた。
送料も基本無料だが、AliExpressでの送料無料だと1ヶ月以上もかかる場合がある。ところが、ここでは、
Expedited Shippingが無料となっていた。
それに、AliExpressが、楽天のようにモールなのに対してここはどうも、自社で仕入れて売っているようなのだ。評判を見てもあまり悪くない。
ということで、初めてなのでちょっと不安もあるが、中国のサイトだが、全世界を相手にして商売をしているようなので、ここで注文することにした。Expedited Shippingは、なんとDHLだった。3から7日で配送されるとあった。ついでなので、ペンも同時に注文した。
0 件のコメント:
コメントを投稿