2014年10月22日水曜日

coocase 塗装してみたが....失敗!

まずは、帰りが遅くて何もしていなかったので、ツーリンクで汚れたボディを洗車することにした。
洗車といっても、いつものようにガラスクリーナーを吹きかけて拭き取った後、ワックスをかけた。

また、左後ろのキャリアの取り付けねじが緩んでいた。

今度は、少しきつめにボルトを締めておいた。こんなことが続くと、ねじが馬鹿になってしまいかねない。

で、いつかやろうと思っていたリアボックスをシルバーに塗装するのを試してみることにした。全体を塗装するのではなく、上カバーのみを外して塗装する。

まずは、ふたの内側のインナーを取り外す。

こんな感じに取れる。たんにマジックテープで止めてあるだけだ。

左横にあるプラスねじを外す。上カバーだけならば、下のねじだけでOKだ。右横も同様だ。

次に、左上にあるねじも外す。こちらも、右側だけで良い。右上も同様。

今回はよくわからなかったので、計8本のねじ全部を外した。しかし、カバーを外すだけならば、各所一本の4本でよい。

そして、上面のカバーを取り外す。

取れた。今日は、これを塗装する。

ボックスのエンブレムシールを外す。

パーツクリーナーを吹いてから、マイナスドライバーでこじって、最後はペンチで剥ぎ取った。

両面テープの粘着剤をきれいに取った。マイナスドライバーでこじったあとがついてしまった。

全体的にパーツクリーナーで表面を綺麗にした。

これを、洗面所に持っていって、

洗剤を敵つけて、スポンジでごしごし洗った。これで、表面のワックスなどの油脂が取れるだろう。綺麗に拭きあげて、少し乾かした。

傷の部分は、1000番のペーパーでもってごしごしと擦った。

あまり、綺麗にはならなかったが、やらないよりはましだ。

買ってきたのは、ラッカースプレーだ。色は銀。

適当なところにおいて、

薄くスプレーした。そして、少ししてから再び吹いたら...

なぜか、カビのような汚い文様が浮き出てきた。

何がいけなかったんだろう。しかも、手の平の形が浮き上がってきた。気をつけたつもりだったが、手の油汚れが着いてしまったのだろう。

3度ほど、乾かしては、吹いてみたが、変わらず。ちょっと見はいいのだが...。

これは、どうも失敗のようだ。どうしたものか。ほこりが付いたなどと言うレベルではない。塗装した表面もつや消しのようにざらざらだ。まぁ、やってしまったものは仕方ない。

来週時間が取れたらまた挑戦してみよう。



3 件のコメント:

  1. 自分もパールホワイトに塗装しようかと思ってますが、買ったばかりなのでもうしばらく様子みます。
    下地にサフェーサー塗装したのちにシルバー塗装してみてはどうですか?
    シルバー塗装完了後に鏡面仕上げ用のコンパウンドで磨く。クリア塗装してまた磨く?
    私も素人なのでよくわかりませんが、こんな感じかな?と思います。

    ツー後の洗車・・まだしてません。(^_^;)

    返信削除
  2. 考えられるのは、水ですかね。
    洗った後の乾燥が不十分な可能性ありです。キズ内部に入り込んでたりしますので。
    ドライヤーをあててやると良いかもですね、素材が変形しないように注意が必要ですが。

    HALさんも言われてますが、サフェーサーは必須です。2~3回に分けて塗装し、軽く1200程度のペーパーで研ぎます。
    シルバーをこれまた2~3回に分けて塗装後、しっかり乾燥。メタリック系ですから、仕上げクリアーも必須です。
    これも2~3回に分けて塗装し、最低でも一晩乾燥の後、2000番のペーパーで軽~く水研ぎして、コンパウンドで磨きまくり。
    ピカピカですよ^^

    返信削除
  3. HALさん、ジゲンさん

    コメントどうも。
    いやー、初めてなのでもっと簡単かと思いました。ぼろぼろのリアボックスなので、そんな手間暇かける様な品でも無いので、適当にします。(^^:

    いっそのこと、剥離剤で無地にしちゃおうかな。その方が簡単か。剥離するのに手間暇かかるようではとても大変ですが。

    返信削除