2014年4月1日火曜日

多入力サウンドミキサー

レーダー探知機にイヤフォン端子を取り付けた。これによって、バイク走行中の音声ソースが3つになった。

いままでは、ナビとトランシーバーの2つだったので、
 このミキサーケーブルを使っていた。

単なる分岐ケーブルのように見えるが、もう何年も使ってきており、音質も良く、耐久性も非常に高い。バイクで使うと危険なくらいの張力がかかったりすることがあるが、いまだに問題無く使えている。


バード電子 サウンドミキサー DJシリーズ

それも、そのはずでとても高いのだ。なんと5,000円程もする。

これをもう一つ購入するのは高すぎる。それで、多入力に対応するらしいこれを購入の候補にしていた。


belkin ベルキン MixIt UPシリーズ マルチイヤホンスプリッター ロックスター

これならば、2,000円以下で購入できる。今回入力ソースが増えたことで、これを購入するつもりでAmazonに見に行ったのだが、



マルチ イヤホンスプリッター

似たような感じのこの製品が目に留まった。価格もさらに安く、1,200円だ。それで、試しに購入してみることにした。
 届いたのが、これだ。星形で、6つの3.5mmメスジャックが付いている。基本的な用途は、1つの音楽ソースを多数のヘッドフォンで共有して聴くというスプリッターとして使うのだが、逆に多数の音声ソースを1つのヘッドフォンで聴くこともできると説明書きに書かれていた。送られてきたのは、これだけで説明書も何も無い。ちょっと心配になった。

また、すべてメス端子なので、音声ソース側も同じメス端子が普通なので、標準添付されているような、オス-オスの変換ケーブルが必要になる。

それで、手持ちのケーブルを使って実際に3つのソースを1つのヘッドフォンで聴いてみた。やや、音がなまるが、バイクで使うことを考えれば、高音質な製品で無くてもそこそこの音質で有れば問題無い。十分実用的な音質だった。音楽も聴いてみたが、安いヘッドフォンで聴くので有れば十分だった。

これで、将来さらに音声ソースが増えても、十分に対応できる。低価格でなかなかいい製品だ。お勧めしたい。ただし、耐久性に関しては、これからなのであしからず。




0 件のコメント:

コメントを投稿