コンビニにバイクを止めると、猫が寝ていた。
寒いのだろうが、なぜか日陰に丸まっている。寒すぎて動けないのかも。
コンビニで100円コーヒーを飲むつもりだったが、止まったローソンでは180円だったのは残念だった。ここで、暖かい飲み物を飲んで少し体を暖めつつ、楽しくだべった。
そこから、走り出す。少し建物があるので車も走っているが、流れのいい道だ。
少し走ると、再び家並みが無くなって、信号の無い走りよい道になった。
と思ったのもつかの間、またも山道のような狭い道路となった。
走ること数十分ほどで国道191号線にぶつかった。
ここから少し海岸線を走しる。
そして、今日最後の広域農道に入る。右折だ。
「みのりロード」は、INAZUMA 400に乗っているときに、下関で最初に見つけた農道でもう何度も走っている。
だが、今までの2つの農道は、まだナビに記載されていない様なのだが、この「みのりロード」は古いらしくナビにも記載されており、車もそこそこ走っている。今回は、特にゆっくりと走る車に前をふさがれてしまった。後続があるので不用意な追い越しはできない。
しかし、やっと対向車も見えなくなったので、慎重に追い越しをかける。決めたら、さっさと抜いてしまわないと後続が引っかかってしまうので素早く追い越した。
その後は、自分のペースで走ることができたが、残りは少なかった。
すぐに、国道491号線にぶつかった。ここを右折する。
この道も、農道同様にいい道だった。見ると、左側に旧道があった。新しくなっているようだ。
すこし、高度も高くなっていて景色もなかなかだ。車は全く見なかった。気持ちいい。
実は、ここで右折すべきだったが、道がわかりにくく、直進してしまった。
道は一気に狭くなった。少しの間くねくね道が続いた。
そして、やっと抜け出して中央線のある道に出た。
県道38号線にぶつかる。右折する。
俵山温泉の横を通り抜けた。今度ここに浸かりに来たいものだ。
県道34号線にぶつかった。右折だ。
道は、中央線のあるいい道だ。それから、車の多い所に出てきた。
すこし渋滞した中を走って、元のオレンジロード入り口に戻ってきた。だいぶ日も陰ってきていた。
交差点のを通り過ぎたところにうどん屋があったので、少し休むことにした。
自販機で飲物を飲んだりした。
店の前には、サイドカーの付いたハーレーらしきバイクが止まっていた。
あまり休んでいると日が暮れてしまう。日が陰ると急激に寒くなってきた。ハンドルカバーを着てこなかったことを少し悔やんだ。
関門トンネル/下関IC近くで、高速組とトンネル組に2台ずつに分かれた。
トンネルの中は、とても暖かかった。生き返ったようだった。
しかし、九州に入ってもそんなに寒くない。温度計はそんなに差は無いようなのだが、気分の問題だろうか。
結局半日なのに、222キロも走っていた。休み休みだった割には、距離が出ていた。久しぶりに走ったなぁ。という感じのツーリングだった。下関は、本当に車が少ない走りやすい道が多い。また、走りたい。
燃費は、オイル交換の影響なのか、32.36km/lだった。ここ最近は、28km/l程度と低迷していたのでオイル交換の効果があったのだろうか。
とにかく、エンジンがよく吹けた。狭いくねくねした道は、ほとんど3速固定だった事を考えると、燃費はかなり良かったと言える。
Bandit 1250Sが最近燃費が良くないのも、20W-50のオイルの為かもしれない。まだ、交換してから2700キロほどだが、SRV250でこれだけ効果があるならばやってみる価値はあるだろう。
来週Bandit 1250Sのオイル交換をしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿