その前に、
オイル投入口のキャップを交換することにした。樹脂製でいかにも安っぽい。
これが購入しておいたアルミ製の物だ。
外して比較。当然ながらアルミの方がいい。
少し汚れていたので、綺麗にしてから装着した。
やはり、こちらの方が良い。
さて、それではリアブレーキのメンテナンスにかかる。
まずは、サイレンサーを外す。
もう何度も外しているので1分もかからない。
なんだか半分しか当たっていない。片当たりしているのだろうか。
折角分解するので、有名なYAMASIDAの低価格パッドに交換することにした。その中でもRタイプと言われている物だ。南海部品で購入した前の物は、3,000円以上もしたが、これは、送料込みで1,400円ほどだった。これが良ければ、フロントのバッドもこれにするつもりだ。ネットの評判は、かなり良かった。
ゴムブーツを交換する。
取り外すと、切れていた。
これが新品。
取り付けた。中にもシリコングリスを入れておいた。
パッドスプリングも交換する。
よく見れば、錆びている。
そして、ピストンも交換するので、購入したピストンプライヤーで内側から挟んで取り外そうとしたが、キャリパーボディに当たってしまって引き抜けなかった。しかし、グルグル回していたら、緩くなって手で取りはず事が出来た。
外すと、ブレーキフルードが見えた。こんな風になっているとは思っていなかったのでちょっと焦った。しかし、見るとなんだか汚れている。
サイドカバーを外してフルードタンクを見ると、ブレーキフルードが茶色に見えた。これは交換しなくては。結局、ピストンを交換するときには、先にフルードを抜いておくべきだ。次回作業することがあったら、先に抜いておく事と記憶にとどめた。
タンクのネジ2本を緩める。
ふたを取ると、やはりフルードが茶色に変色していた。
フタの内側にゴムの部品が付いている。これも汚れていたので拭いておいた。
以前購入しておいたブレーキフルードのエアー抜きキット。
内容物は、注射器(ピストン)と、タンクと、2本のホース、そして逆止弁の付いたエアー吸入器だ。
取説も付いている。私のような初めて作業する物にとっては、強い味方だ。
キャリパーに1本、そして注射器に1本繋ぐ。
キャリパーの口のボルトを緩める。
そして、こぼれそうだったブレーキフルードを全て吸い出した。簡単だった。
ピストンの入っていたシリンダーを見ると、ゴムのパッキンが太い物とと細い物と2本ある。
これを取り外す。
新品のゴムパッキン。
ピストンの中を綺麗にして、キャリパー用の潤滑剤を吹いてからパッキンを取り付ける。
ピストンの新旧比較。もちろん右が新品だ。
ピストンをいれた。外すのにあんなに苦労したのに、すこっと入ってとても軽かった。ピストンの動きも信じられないくらい滑らかだ。
新しいパッド。エッジがある。
やすりで角を取っておいた。
新品のパッドリテーナ。
そして、パッドインシュレーター。
パッドリテーナにパッドインシュレータをはめる。
そして、パッドに取り付ける。さすがに新品だけ有って、カチットと取り付け出来た。古い物は、緩くなっていてはめてもすぐに外れよかった。
パッドスプリングも装着。
組み立てたパッドも取り付ける。この時に、パッドグリースをキャリパーと接触するところに塗っておく。
スプリングとピストンの円周にもパッドグリースを塗る。
ボルトにもパッドグリースを塗ってから取り付け。
こちらは、ゴムと接触する関係上シリコングリスを塗っておく。
ブレーキフルードも以前購入してあった、安い物。車用だが、DOT4だし。大丈夫だろう。
タンクに注ぐ。
注射器をスコスコやって吸い出す。フルードが減ったらタンクに継ぎ足す。
そして、ある程度吸い出せたら、フットブレーキを何回か踏み込むと、こんな感じで泡のない状態になるので、一度ホースの差し込みのボルトを締めて、フットブレーキを何回か踏み。そしてまた緩めて吸い出す、を二,三回繰り返すと、細かい泡もほとんどなくなる。このような機材がないと、大変らしいが、これがあると本当に簡単だった。お勧めのツールだ。
フルードもとても透明で綺麗だ。
タンクには、汚れたフルードが溜まっている。
そして、組みたて完了。念のため、ディスクにブレーキクリーナーを吹いておく。
そうこうしていたら、また雨が降り出した。今週末は、雨の二日間だった。これでは試走は出来ない。なんだか、私がメンテすると試走できなくする気がする。
とてもリアブレーキの状態が良くなった。きっと今までと違ってブレーキの効きも改善しただろうと思われた。だが、フロントのタイヤを回してみると、ブレーキを引きずるようなシャリンシャリンという音がする。
はじめまして、記事を拝見させていただきました。
返信削除そこでお尋ねしたいのですが、キャリパーのピストン交換するのに、リザーバータンクおよびホース内部のフルードは空にしたのですよね?
ピストン交換後元に戻して、リザーバーから普通にフルードを入れて普通のエア抜きでOKでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m
こうさん
削除いえ、空にしていません。ピストンを外してウエスで拭いただけです。組付けてから、リザーバータンクのフルードを吸い取ってから注ぎ足していきました。ABSが付いているので空っぽにはできないんじゃないでしょうか。
musさん
返信削除すみません、勘違いしてましたm(__)m
でも、すごく参考になりましたし、やってみる勇気も出ました(^_^)
そうなんですよね~ABSが付いてるので気をつけなきゃいけないなぁなんて思ってますが
近いうちにトライしてみます。
ありがとうございます!!(^^♪