2012年8月18日土曜日

SHOEI QWEST ヘルメット

バイクが変わったからヘルメットも新調してしまった。SHOEI/Arai世界的な日本のヘルメットメーカー製をかぶってみたいと思っていた。いままで、かぶったことが無かったのだ。しかし、これらのメーカー製は少々高価だ。でも、色々調べたら、なんとか購入できる価格のモノがあった。

それが、SHOEIのQWESTというタイプだ。色も色々あって迷ったが、バイクがシルバーということで、マットデーブグレーにした。てかてか光らないのがなかなかいい感じだ。

このQWESTなぜに低価格かいうと、SHOEIの製品はレースで使われることも多く、それを見越したテストや品質管理をしているらしいのだが、この製品はレース用途を捨ててコンシューマ用途に絞ったことで定価化を実現したとのことだ。それでも、シールドは曇り対策のされたピンタイプだ。
そして、手に取ってみるとなかなか軽い。

天井にエアの取り入れ口がある。この暑い夏蒸れてはたまらない。

口元にも、エアーインテークがある。
こちらは、出口だ。そして、これらの出来がまた良い。小気味よくカチカチと開閉できるのだ。加工精度が高いのだろう。いままでかぶっていた安物では、この作りがとてもチープだった。

なかも、かなり厚めの内装だ。かぶると、頭を包み込むようになっているし、頬も強く圧迫される。

にもかかわらず、それがそんなにきつくないのだ。

しかも、遮音性もなかなかだ。いままで常用してきたZENITHは、走行時の風の音がかなりあったが、このヘルメットならそれが少ないとのことだ。ユーザの口コミもなかなか評判がいい。

これをかぶってはやく走りたいモノだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿