2012年5月21日月曜日

金環日食とツーリングの色々

今日は、日本で見られる珍しい金環日食の日だ。
事前に、日食めがねも用意しておいた。天気予報では、曇りだったが、もしかすると薄曇りで見えるかもと期待したのだが。

朝起きると、車の通る音がジャーというではないか。なんと外は雨だった。

空は、薄曇りなどというものではなく、完全な雨天だ。太陽など全く見えない。がっかりした。九州以外では見えたところも多かったようだが、九州ではだめだったらしい。

そんな天気では出掛けることもできない。ふと靴を見ると...
シフトペダルのプロテクターが切れかかっている。意外に持たない印象だ。予備としてもう1つ買っておるので、切れてもすぐには困らないが、1か月も持たないとなると頻繁に買うというのも大変だ。紐靴というのも何かの拍子にほどけたりすると危ない。プロテクターの購入費用を考えても、ライディングシューズを購入すべきだ。なんだか色々と購入するモノが増えて仕方ない。


恨めしく、バイクの所に行ってカメラの位置など見てみたり。リアステップを出してここにカメラを後ろ向きに付ければ、前方だけで無く、後ろの様子も撮れていいだろうと考える。
ただ、撮れているモノが走っている時には見えないし、連続撮影には電源も用意しなくちゃならない。このようないろいろなモノにカメラを取り付けるグリップを購入していたのだが、ステップは太すぎて挟みきれない。このままだといつカメラが振動で外れるかわからない。取り付け方法は考慮が必要だ。

ツーリングクラブでは、トランシーバーを使って走行中の連絡方法としている。トランシーバー自体は1万円以下で購入きるのだが、ヘルメットに装着するマイクやスピーカー、そしてハンドルに付けるPTTスイッチなどのキットが高く、2万円くらいする。総額3万円だ。これは少々高い。とりあえず、トランシーバーだけ購入して、イヤフォンで聞くというのから始めてみようかと思っている。どうしても話したくなったら、本体を手に持ってマイクにしゃべればなんとかなるだろう。まだ、ツーリングも2回目で、そんなに話すことも無いだろうし。ただ、Bandit 250でツーリングする場合には、燃費が悪いので、他の人たちに比べてガソリン補給の頻度が高くなる。その点は気になっていた。でも、私よりも燃費が良くないバイクもあるので、まあ、その人と一緒に給油しておれば、とりあえずはいいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿