2012年5月18日金曜日

阿蘇ツーリング その1

やっと、何とか整理が付いて、ツーリングの事がかけるようになった。

当日は、とてもいい天気で本当にツーリング日和だ。ただ、午前中は少し肌寒い感じがした。
これが、今回一緒に走るバイク達。私のBandit 250は、丁度真ん中付近。白いホィールだ。排気量は、最大1,800ccのハーレー、そしてGSX1400、などリッターバイクがほとんど、私以外で一番小さいのがW650だ。250ccがいかに非力なバイクかわかろうというものだ。

出発した。私の前を行くのは、GSX1400で右側に少し見えている。その前には、左側に青いZZR1200、そして右側に先頭を行く黒いZZR1100。

後ろに、さらにリッターバイクが並ぶ。しんがりは、リーダーのハーレーだ。

福岡県を南下していく。農道を走る。とても走りやすい。

耶馬溪に向かう。

本当にいい天気だ。だが、実を言えば私は景色などほとんど見ていなかった。とにかく慣れないギヤでエンジンの回転を維持しつつ、走って行くのに夢中だった。

最初の休憩地点である耶馬溪。

左端にBandit 250が見える。

なかなか綺麗な景色だ。絶景だ。ここで初めて景色を見ることができた。

心なしか空気もうまい。ゴールデンウィークでは家族連れで賑わったのかもしれないが、1週間過ぎた今は人はほとんどいなかった。

それでは、ここまでの走行ビデオだ。みればわかるが、リッターバイクは瞬発力が全く違う。何しろ、ちょっとアクセルをひねるだけで、首が後ろにのけぞるような加速を示すので、それに250ccのBadnit 250で付いて行こうとしたら、1万回転のパワーバントに常時入れておく必要がある。でも、それはかなり難しい。ビデオでもエンジン音がうるさいが、ほとんどが8,000回転以下だ。特にbandit 250は、6,000~8,000の間がビビリ振動がひどく、気持ちよくない。9,000を回ると逆に音が小さく感じるほどだ。

そして、ビデオの最後にあるように、転けてしまった。今回のツーリングで唯一転けたバイクとなった。恥ずかし。

立ち転け状態だったので、左側を少し擦ったぐらいだった。

よく見たら、サイドスタンドの付け根も擦っていた。

そして、一番困ったのが、ナビのRAMマウントの上の爪が飛んでいってしまったことだ。この部品一つが無いだけで、ナビを取り付けることができなくなってしまう。しかたないので、ナビはタンクバックにいれて走った。

帰ってから、見ると長さの違う爪があったので、

上だけ、短い爪を付けることでまた使えるようになった。助かった。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿