2012年1月16日月曜日

SUZUKI ジェンマ 注文していたもの色々

なんだか、昨日のショックがまだ収まらず、あまりブログの更新をする気がしないが、少しずつ書いていくことにする。

今回取り付ける部品は以下のものだ。

まずは、サイドスタンドを立てるとエンジンが止まり、セルが回らないというのを解消するコネクタだ。SUZUKI純正部品で出している。価格は、252円と安い。型番は、写真の通り、「36851-21E90」だ。おそらく、要望が多いからこんなものをメーカー自らだしているのだろうが、だったら、最初からあんな機構を付ける必要があるのだろうか。特に、最近のスクーターには、サイドブレーキが付いたものが多いのだから、サイドブレーキがきいているときには、サイドスタンドを立ててもエンジンが切れず、セルも回るというようにできるだろうに。

次は、シガーソケットタイプのUSB電源コネクタだ。とても小さいのに、1Aと、2.1Aの大電流出力を持っている。価格は、599円ととても安い。Amazonのハンファ・ジャパン メール便ショップで購入した。製品名は、UMA-2USBCA21だ。

Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー 高出力2.1Aポート搭載でiPadの充電にも対応! UMA-2USBCA21
で、これをTsurugi 150で付けていたシガーソケットに付けるために、加工する。
加工といっても、スイッチを付けるために短くなっていたので電線を追加して、
キボシを付けるだけだが。でき上がりはこんな感じ。

今付いているシガーは、バッテリー直になっており、こちらは、メインキーをONにしたときのみ電流が流れる回線に接続する。そうしないと、USB電源に降圧するための回路に常時電流が流れているため、バッテリーが上がりやすくなるからだ。

つぎは、ナックルカードだ。こちらもSUZUKI純正品があるのだが、あまりに大きく、デザイン的に好きになれなくて、透明なこの製品にした。価格も若干安かった。
透明のガードは、まるでガラスかと思う程に厚くて質量もある感じだ。ただ、思ったほど大きくなく、これくらいのサイズで効果があるかちょっとわからなくなった。例のシールド同様にあまり効果が無いかもしれない。
といった感じた。もうあまり書く気力が無いので、続きはまた明日にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿