2011年12月13日火曜日

DELL Vostro 3700 のSSD故障

DELL Vostro 3700 が起動しなくなった。ついさっきまで使用していて、いったん電源を切って停止後、電源をONしたら起動しなくなっていた。BIOSを起動してみたら、起動ドライブになっているはずのSSDが認識されていなかった。なんどか電源を入れたり切ったりしてみたが、変化なし。

仕方ないので、ひっくり返して、SSDを取り出した。製品型番はOCZSSD2-2VTXE120Gだ。
外観は何も変化がない。HDDと違ってメカ的な部品がないので、手で触ってもどうするかどうかまったくわからない。

とりあえず、PCにオリジナルのHDDを取り付けたところ、問題なく認識して動作した。でも、購入した直後の状態だ。残念ながら、SSDを過信していてバックアップを取っていなかった。これからまたセットアップしなければならない。とても面倒だ。

取り出したSSDをUSB接続の外付けHDDケースに取り付けてPCにつないでみたが、まったく認識しない。
どうやら、問題はノートPCではなく間違いなくこのSSDだ。SSDにはインジケータも何もないので、電源が通じているのかさえまったくわからない。

購入したのは、取り付けたときのブログを見ると5月だ。まだ、7ヶ月なので保障が利いているだろう。OCZの日本代理店に問い合わせをしている。

ブログシステム調子悪し/SSD届いた(2011年5月14日土曜日 )

0 件のコメント:

コメントを投稿