YouTube stabilization: Nice!(John Nack on Adobe)
彼は、Adobeのタブレットを担当しているという人物で、Adobeの情報などを発信しているらしい。このブログによるとYouTubeには、ビデオの編集ページがあり、そこで効果という機能があり、それにビデオのスタビライザー機能が使えるという。スタビライザーというのは、いわゆる家庭ビデオではおなじみのシェイクしたビデオ(画面がゆらゆらして気持ち悪くなる)を補正してこの手振れを無くすというのだ。とった後でこのような効果を試せるというのはなかなかすごいことだが、どれほどの効果があるのか。
で、その効果をこの方が試したものがYouTubeにアップされている。以下のビデオがそれだ。
Original Video: |
Stabilized video: |
これは、すごい効果でびっくりだ。こんな機能がYouTubeに有ったのかと関心した。で、さっそく、ブログのとおりに、
http://www.youtube.com/editor/
に行くと、ログイン前だと確かにビデオスタイビライザーが使えるような記述がある。さっそく、ログインして、自分のアップしているぶれぶれのビデオを選択して、タイムラインにいれ、そのビデオにカーソルを持っていくと、3つのアイコンが表示される。左からハサミマークの「カット」、回転マークの「回転」、そして魔法の杖マークの「効果」となっている。が、アメリカのYouTubeと日本のものが異なるのか、このアイコンをクリックするとオブジェクトが無いというエラーになって動作しない。ぜひとも試したかったのだが、残念だ。上記のように、少なくともアメリカでは、使えているようなので、日本でも使えるようにしてほしいものだ。
それにしても、絶大な効果だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿