2011年6月25日土曜日

F1 2011 第8戦 ヨーロッパGP 予選

F1 2011 第8戦 ヨーロッパGP 予選が終了した。結果は以下の様になった。
今回も、レッドブルのベッテルがポールポジションだった。フロントローは、チームメイトのウェバーだった。結局、レッドブルの2台が先頭と言うことになった。

3番目は、マクラーレンのハミルトンだった。チームメイトのバトンが6番手で、0.5秒の差があった。ハミルトンは、やはり一発は速い。しかし、レッドブルとの差は、今回はあまり無かった。

ここのホームグランプリのフェラーリのアロンソは、走るたびに観客が立ち上がって応援するくらい注目されていたが、Q3の最初のラップまで3番手だったが、最後に4位に落ちてしまった。5番手は、チームメイトのマッサだった。差は僅差で、マッサも以前ほどではなくなってきている。

7番手がメルセデスGPのロズベルグ、8番手がシューマッハだった。この二人も僅差で、シューマッハも前回かなりパフォーマンスをアピールしたのが効いたのか、ほとんど差はなかった。

そして、9番手のルノーのハイドフェルドと、10番手のフォースインディアのスーティルは、計測しないで、タイヤを温存した。

そして、小林可夢偉は、今回どうも調子よくなく、14番手と沈んだ。しかも、偶数レーンなので不利だ。チームメイトのペレスは、フリー走行では、小林可夢偉をいつも上回っていたが、なぜかQ2では、Q1よりも遅く、何かあったのかもしれない。結果、16番だった。これも、不利な偶数レーンだ。

さて、今回のタイヤは、ソフトとミディアムで、暑いコンディションながら、両方のタイヤとも保ちそうな雰囲気だ。明日の決勝では、タイヤに優しいザウバーが、ワンストップを実現して、上に組み込めるかどうかが見物だろう。普通に2回、3回のタイヤ交換をしていては、車のパフォーマンス的に難しい。ここは、DRSが使えるとは言っても、抜きにくい狭いサーキットなので、1ストップ作戦のようにピットストップ回数を減らして上位に行くことが出来れば、ポイントも可能性がある。

さて、予選と言えば、アメリカのインディに参戦している佐藤琢磨が、なんと日本人で初めてポールポジョンを獲得したとニュースになっている。明日の昼頃から決勝があり、こちらも楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿