2011年2月28日月曜日

はしらねぇ

我が家の駐車場にあるのは、パジェロミニ。軽自動車とは思えない存在感がある。実は、SUZUKI Keiのヒーターが効かないので修理にだしていて、その代車としてこれに乗って帰ってきた。ボンネットのエアインテークは、伊達ではなく、インタークーラーターボー車だ。
上の写真を見ると、本当にデジカメって汚いものも綺麗に撮ってしまうんだなぁと改めて思う。
フェンダーなどを見れば判るが、もうぼろぼろだ。手で触ると取れるんじゃないかと思うほどガタガタだ。
室内は軽自動車には全然見えない。
乗用車なみ...というよりそれ以上に広いかも知れない。
ただし、リアはとりあえず付いていますという程度で、とても座れたものじゃない。だいたい足を入れることすら難しい。シートバックも垂直だし。

さて、インタークーラーターボということで、走りに期待いがかかるが、これが本当にひどい。特にひどいのは、出足だ。エンジンはウーンと唸るのだが、とろーとしか出て行かない。ターボ車特有だが、とにかく低速トルクが全然無い。トルコンとは思えない感じで、クラッチが滑っている感じというばいいだろうか。出足が悪いので、グッとアクセルを踏み込んで走り出すと、回転が上がり、何とか走り出すと急に、加速しだし、アクセルを戻しても、レーシングしっぱなし状態に感じる。つまり、とにかくレスポンスが悪い。

パジェロミニが新車でもこうなのが、単に古いので、そうなのかは判らないのだが、10万キロをゆうに超える走行距離だし、おそらくは古いからなのだろう。

それにしても、ひどい車だ。たいていの車に慣れるが、これには慣れそうもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿