今週から、来週に掛けて忙しく、今週末も休み無しだ。
今日帰ってきたら、なにやらとても臭い。Tsurugi 150からガソリンの臭いがする。
それで、車体のガソリンタンク付近を下から覗いてみたら....
タンクの下のカードが濡れている。ガソリンを入れたのは、月曜日で、それ以後動かしていない。ガソリンを入れたときに、口一杯まで入れたので、少し漏れて臭いのかと思っていたが、3日も漏れたままというのはどうなんだろう。ちょっと心配だ。それこそ、火気厳禁だ。
そして、よく見ると...
なんと、エキパイのナットが無くなっている。CKファクトリーに部品を頼まなくては。それにしても、エキパイのネジが取れるというのは。いつ取れたのだろうか。納車の後に、有るのは確認したが、もう、1ヶ月も前のことだ。
これが、そのときの写真だ。ちゃんと、ボルトが両方ともある。
ケン Kさん
返信削除私のWACOX-Hー1ですが、1700kmしか
走行してないのに、アクセルワイヤーが
切れてしまいました。
やはり中華製は、・・・なのでしょうかね?
夜、家まで20~30km、
押して帰るはめになりました。
これから先いろいろ出るのでしょうかね。
masaaki さん
返信削除アクセルワイヤーが切れましたか。
私のWACOX H-1は、4,000km以上走りまし
たが、切れませんでした。
でも、以前乗っていたアドレスV100は、
4,000km位でワイヤーが切れました。1年未満
でしたが、消耗品ということで有料でした。
工賃はまけてもらいましたけど。
それにしても、20~30kmも押して帰るなん
て、すごいです。
別件ですが、もしかして、黒のWACOXです
か。先日の朝方、黒のそれらしきバイクを
見かけたので。某ホットリバー(漢字)の大
きな交差点で。
けん Kさん
返信削除私のは青です。
切れません出したか!
当たり外れが有るのですね。
国産車にはcb72から、
10数台乗り継ぎましたが
ワイヤーが切れたのは
初めてだったので、流石に中華と
思ってしまいました。
とりあえず、2本注文しました。
masaaki さん
返信削除青でしたか。それは失礼しました。後ろ姿だけだったので、おそらくと思ったんですが。
CB72とはまた、レトロなバイクですね。しかも、10台も乗り継いできたんですか。ますます凄いです。
ワイヤーの件ですが、そういえば、私のWACOXは、グリップヒーターをつれていました。それには、アクセルワイヤーを引っかける部分も付いていて、それが柔かったのですが、純正のものはちょっと堅かったです。もし、アクセルの取り付け部分で切れていたのなら、ここが原因かも知れないですね。
けん Kさん
返信削除シージェービートに、質問したら
以下の答えが、返ってきました。
>こんばんは、シージェービートの氏原です。
ご質問の対策ですが、なるべく法定速度内で走行をお願い致します。
又、アクセルグリップ内の止め機能が無い為ワイヤーが伸び、切れてしまういます。
これは、ユーザー様が気を付けて頂く他ありません。
以上宜しくお願い致します。
でした。
masaaki さん
返信削除法定速度で走って欲しいって、原付じゃあるまいにって感じですね。法定速度内で、出足でアクセル全開と言う事はあるでしょうし。長く、アクセル全開状態を続けるのが良くないのかな。
私は、そういえば、そんなにアクセル全開というのは、最高速度テストの時くらいでした。普段は大人しいので。というか、大人しくしか走れないので(パワーがないので)。(^^;
寒くなってきましたので、グリップヒーターを購入して、取れ替えてはどうでしょうか。私のは、4,000円しなかったですよ。過去のブログを参照ください。
私のWACOX-Hー1は、先週2400kmでアクセルワイヤーが切れてしまいました。
返信削除切れた瞬間 アー と思ったと同時にケン Kさんを思い浮かべてしまいました。すみません。
バイパスを降りて1キロほど走行して切れたので、まだ良かったですが20分ほど押して帰りました。私も同じく2本注文中です。送料手数料高いですしね・・・
天気が良くて乗れないのは、悲しいですね。
ともあれバイク直って良かったですね。
noa さん
返信削除WACOX H-1って、アクセルワイヤー切れやすいのですかね。もしかしたら、グリップを交換したほうが良いかもしれないです。アクセルワイヤーが切れると、全く走れないですからね。
アクセルワイヤーと言えば、グリップから出ているところにあるネジを調節して、遊びをなくすようにしていましたが。これが効果有るかも知れないです。遊びがあると、引っ張る、緩めるで、たわんで疲労しやすい気がしますし。
私のTsurugi 150もまだ調節していないので、今度調節してみます。