2010年10月11日月曜日

シガーライターソケット取り付け

帰宅途中で、バイク用のシガーライターソケット購入しておいたので、帰宅後少し休んでから取り付けを開始した。しかし、すでに日が沈みかけていて薄暗くなってきた。

購入したシガーライターソケットは、WACOX H-1同様に、バッテリー直付けタイプのため、バッテリー端子に取り付けなければならない。

バッテリーは、右のステップの裏側にあり、ステップを取り外す必要がある。

先ずは、リア席のステップを外す。
ど真ん中にある10mmのボルトを外す。次に、アルミステップを外す。
そして、以下のネジを外す。
そして、写真を撮り忘れたが、リアステップの下にももう一つネジがある。計4つのネジを外す。これで、ステップ下の白いカバーが取れる。
カバーを外すと、バッテリーのカバーが見えるので、2つのボルトを緩めてバッテリーカバーを外す。
本来は、裏側向きに取り付けられているのだが、
メーカーなどがよくわからないので、ひっくり返してみると。
YUASAの「12N9-4B-1」と言うタイプ。メンテナンスフリーバッテリーではなかったが、日本メーカー品と言う事で、ひと安心だ。もちろん生産国は、中国だろうが。
バッテリーが取れたので、シガーソケットの端子を取り付る。右側にあるケーブルがそれだ。
ケーブルは、ビニルテープで、リアブレーキのオイルパイプに巻き付けておいた。
後は、元通りに組み付けておく。シガーライターソケットは、右側のグローブボックスに取り付けることにした。
ネジ止めしたいところだが、とても出来そうにないので、標準で付いていた硬質の両面粘着プレートで取り付けた。
電源ケーブルは、ちょうどグローブボックスふたの蝶番機構が通る大きな穴から出した。

試しに、ナビを付けてみたが、バッテリー直なので、エンジンをかけることもなく給電されていることを確認できた。

これで、ナビの電源を気にすることなく、使うことが出来る。

それにしても、このグローブボックスのふたの機構はチープだ。すぐに壊れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿