2010年9月1日水曜日

Tsurugi 150

今日から、9月だ。しかし、未だに、日中は34度を超える猛暑だ。やはり、温暖化が原因だろうか。でも、1994年も暑く、しかも、渇水で給水制限もあり、もっとひどかった。今日は、クールな話題を(?)。


前回のCKファクトリーに行った際に、WACOX H-1を下取りできるかと聞いたところ、中国製スクーターは、難しいと言う。部品の供給ができないからだという。自分たちで、中国製スクーターを売っていて、それは無いだろうと言いたくなった。それで、やはり、WACOX H-1は、壊れるまで乗って、廃棄することにしようと心に決めた。今のところ、特に大きな不具合があるわけでもない。ゴールデンウィークに一泊二日500kmのツーリング旅行にもちゃんと行けた。

WACOX H-1の購入の時は、試乗できず、価格とデザインで決めたところがあった。ボディが大きく、馬力の無いエンジンは、やはり面白味に欠ける。もう少しパワーがほしくなった。さらに、長距離走行では、高速も乗りたくなった。ナビで走っていると知らない道では、有料道路などに誘導されることもあり、125cc以下でも走れるかびくびくしながら走ることもあった。

そして、Tsurugi 150に興味を持った最大の原因は、やはり、試乗したことだ。かなり安定していて、国産車となんの違いも見られない。エンジンも、最近はやりの水冷、インジェクションではないものの、よく回って馬力も感じられた。タコメーターは一万回転がレッドゾーンになっていた。
だが、スピードメータが80km/hから赤くなっているのは解せないが。今、バイクは高速では100km/hが最高速度のはずだ。

気になるTsurugi 150だったが、諦めていた。

ところが、CKファクトリーから、WACOX H-1を下取りにすると連絡が入った。聞くと今まで下取りはしたことがないという。このブログを見ても分かるように、CKファクトリーには何度もお邪魔している。わたしの自宅からは、二時間以上かかる。そうやって何度も来てくれているので、特別に下取してくれると言うことになった。それで、決心した。

今になれば、なんだか、WACOXが愛おしくなってきている自分がいる。そして、逆にTsurugi 150に乗りたいという自分もいる。そして、是非高速を走ってみたいと思う。

Tsurugi 150を注文し、日曜日に受け取る手はずになった。「また、中国産かよ!」という声も聞こえるが、今度の日曜日が楽しみだ。

6 件のコメント:

  1.  Wacoxの情報が少ない中、いつも楽しく拝見してましたが乗り換えられるのが残念です。
     やはり馬力の無さなどがよろしくなかったのですか?
     私もWacoxに興味があり購入も考えてましたが少し躊躇してしまいました。
     TSURUGI150の情報もまた載せてくださいね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    そうですね、ボディサイズに比較すると馬力があるとは言い難いですね。LEAD110と比較しても、出足では全くかないません。でも、50km/hを超えれば、逆にWACOX H-1の方が、速度が伸びる分いいです。さらに、ボディサイズによる安定した乗り心地は長距離では、WACOX H-1の方が疲れません。

    私の場合LEAD110があるので、125ccクラスが2台必要かどうかが最大の問題でした。ツーリングはすべてWACOXでしたので、街中走行はLEAD110で、ツーリングはもっと大きなバイクがいいとなったのだと思います。

    返信削除
  3. 以前にコメントいただいていたものです。
    コメントに気がつきませんですいませんでした。

    TSURUGIの150決められたんですね。
    ボクもCKファクトリーでは一番カッコイイと思います。
    高速乗れるのは大きいですよね。

    http://blog.sride.jp/

    返信削除
  4. srideさん

    コメントありがとうございます。
    納車が近づいてきてとても楽しみです。
    納車日に、100キロ以上走りそうです。

    返信削除
  5. 有った!!

    ここを、見落としてました。

    TSURUGI150

    凄くカッコいいですね!

    今度CKファクトリーに、行ってみます。

    返信削除
  6. masaaki さん

    まぁ、いろいろトラブルもありますが、走りそのものはなかなかですよ。

    でも、試乗車は乗れないかもしれません。私のTsurugi 150の部品取マシンになりそうなので。

    返信削除