2009年12月3日木曜日

WACOX H-1用ステンレスマフラー

WACOX H-1用のステンレスマフラーが、ショップから発売されたので、さっそく注文していたのが、届いた。
当然だが、新品なのでまだきれいだ。エキゾーストパイプ(以下エキパイ)は、鉄製でメッキしてある。マフラー本体は、ステンレス製とのこと。ちょっと中を覗いてみた。下の写真は、上の写真のマフラー本体を、排気側つまり、右側から見ているのだが、中心部分はなにもなくて、向こうが見える。
これで消音効果があるだろうか。ちょっと心配になってきた。(^^;
これが、エキパイのエンジン取り付け部分。
これは、取り付けのバンドだが、なぜか汚い白い塗装のような感じ。何だこれはと思わず、叫んでしまった。
塗装としてはかなり汚い。でも、よく見ると。
取れるようだ。傷つき防止なんだろう。このベルトは、取り付けのボルトナットと同じビニル袋にいれてあったので、ガラガラとぶつかったりして傷つくのを防いでいるのかもしれない。だが、ねじ類をもっと小さい厚めの袋に別途入れるとかするほうがコストがかからない気がするが。きっと、製造の都合で、もともと片面がこのような加工のされた材料を使っているのだろう。だとすれば、これを取り除くのも面倒だし、袋が1つですめばコストはかからないということなのだろうな。

とりあえず、これを取り除いてから取り付けることにしたい。今日も天気が悪い。11月中旬以降あまり天気の日が続かない。今週末くらいは晴れてほしいなぁ。先週も雨だったし。先々週も雨だった。

8 件のコメント:

  1. 白いテープは、養生用です。
    平材のステンをカットして、バンドを作っているようです。
    取り付けた後、剥がすのはけっこうめんどくさいので、取り付け前に剥がした方がラクですよ。
    マフラーのインプレお待ちしています。

    返信削除
  2. 私も購入して取り付けましたが・・・
    早朝深夜は近所迷惑かな?と思いノーマルに戻しました。
    今度もう少し音を抑えられるか試してみます。

    返信削除
  3. MAさん

    やはり、そうですか。先にとってから、取り付けてみたいと思います。はてさてどうなるか。

    返信削除
  4. ポールさん

    やはり、すどうし状態では、消音効果はあまりないですかね。わが家も住宅街で、早朝はやばいでしょう。とにかく試してみて、考えたいと思います。我慢ならなければ、DIY建築士さんみたく、金属たわしでも押し込んで見ましょうかね。

    返信削除
  5. WACOX専用でましたね!

    サイレンサーは私のむりやり取付けたロンシン用と全く同じで貫通してますね、私はエキパイ強引に曲げたせいかサイレンサーの位置がかなり跳ね上がってます。
    たぶん音的には同じと思いますよ。
    ただ、最近抜けがよくって高回転回すと、結構爆音に近くなったのかな~って感じます。

    エアクリも交換予定ですが、メインジェットも交換しないと吸気時の燃料が薄くならないですかね?私もエアクリ交換予定なので、心配です。
    マフラー取付け後のプラグの状態とかインプレお願いします。

    返信削除
  6. タイキ さん

    やはり、爆音ですか。まぁ、楽しみにしてみます。エアクリーナーボックスを交換してから、そんなに走っていなのですが、回転があがらない感じ出し、少し、息継ぎする感じがあります。もしかすると、薄いのかもしれないです。マフラー交換してみてから、考えてみたいと思います。

    返信削除
  7. 給排気、素で組むと最悪です。
    ほぼ、抵抗なしの状態のようです。
    セッティングは絶対必要かと・・・
    まあ、楽しいので許せますが。

    返信削除
  8. MA さんのブログ見ました。おお、すでに交換済ませましたか。なかなか格好いいですねぇ。これで、爆音じゃなければいいんですが(^^;

    返信削除