2009年11月11日水曜日

夜中の走行とIXL

今日、会社から帰ってから、夜中に少し走って見た。まずは、ヘッドライトだが、

これが、ロー
そして、これがハイだ。どちらもプロジェクタータイプのためか、照射範囲が狭い。中心の明るさは、問題ないのに残念だ。ローでは、右下が暗い。ハイでは、逆に左下が暗い。しかも、あまり遠くにも届いていない。とりあえず、高さ調節で少し高くしてみたが、そうすると、今度は、手前側が暗くなる。もう少し、照射範囲が広くなるといいのだが。HID化する事でこれが改善するなら、試したい。また、ライトの下のポジションライトは、

ほとんど、前を照らすのには役に立たない。これを高輝度のLEDに変える事で、手前の下を照らせるようになるだろうか。

また、宇佐神宮からの帰りに、5,500回転で、60km/h程度出たと書いたが、今日の夜の走行では、走り出しでは、6,000回転で45km/h程度しかでなかった。30分以上走って、しかも、だいぶ長めに走り続けた状態で、やっと、5,500回転で、60km/h近い速度が出たが、信号で止まるとまた速度の割に回転数が高くなる。LEAD110には、タコメーターが無いので、気にならないが、WACOX H1にはタコメーターがついているので、エンジン回転と速度の関係が気になる。それでも、状態が見えるのはいい。

IXLというエンジンオイル添加剤を入れている方を見かけるので、購入してみた。
16oz(473cc)で、送料込み2,400円だった。以下のURLで購入した。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~csm-oota/ixl.htm

さっそく、30cc程度を入れてみた。オイル交換時に5%との事だったが、まだ、オイルは汚れておらず、交換するのももったいないので、お試しということで、30ccを入れた。少しでも、エンジンが長持ちしてほしいものだ。

4 件のコメント:

  1. やっぱり、気になるヘッドライトでしょう。
    暗いと感じるほどではありませんが、今イチ感が・・・
    HIDで明るくなりました。スキルと情熱があれば、両目にしてハイローを加工とかがいいのでしょうが、カンタンにローのみHIDにしました。ポジションもLIDに交換しましたが、しょせん1Wなので暗いです。

    返信削除
  2. 匿名さん

    おおっ、HID化されましたか。やはり明るくなるんですね。参考になります。ありがとうございます。

    ただ、HIDと言っても、色々あってどれを買って良いのやらさっぱりです。H1からH7まで有るみたいです。H4は、Hi/Lowみたいだから違うみたいですが。ポジション球もそうです。

    もし良かったら、どのような製品と交換されたのか、教えてくださいね。

    返信削除
  3. 私は、たしかH1のロー固定のモノを調達いたしました。多少加工がいるものもあるでしょうが、どれでも付くかと思います。
    ケルビンとW数と予算で、明るさと満足度はまちまちかと。
    私は、付けばいいかぐらいしか考えませんでした。キャリアに関しては、板をカバーにビス止めしました。
    以上、参考になれば。

    返信削除
  4. 匿名 さん

    わぁ、なるほどH1でしたか。貴重な情報ありがとうございます。フロントの下から覗いたら、割とがらがらなので、バラストの取り付けはなんとかなりそうですね。

    板は、カバーに付けられたのですか。なるほど。納得です。私も、リアボックスどうしようかと思っているんですが。いろいろ考え中です。来週末はなんとか時間取れそうなので、それまでに機材を調達しなければ。

    返信削除