2021年10月13日水曜日

バッテリー内蔵自撮り棒 Ulanzi BG-3

 Amazonで激安で売っていたバッテリー内蔵自撮り棒を買ってみた。

私が購入したときは、\2,080だった。おそらく、新製品が出たので安くなったのだろう。

これがパッケージ。ちゃんとしている。

中味。

マニュアルは中国語でよくわからない。

英語もあった。面倒だが、これならばなんとか読めるだろう。


ちなみにスペックはこうなっている。バッテリー容量は10,000mAhとまずまずだ。ただ、実行容量は6500mAhと謳っている。これは親切だ。出力は標準で5V 3A(Max)となっている。つまり15Wだ。電圧は最大12V 1.5Aまで対応している。

パッケージ内。

付属のType-Cケーブル。

ミニ三脚。

こんな感じで開く。

バッテリーの内蔵された本体。自撮り棒というよりは、短いのでグリップだ。

出力用USB Type-A。

チャージと出力に対応したType-C端子。その上にチャージ容量を表すLEDが4つ付いている。

上面には三脚ネジ。

下面には、三脚穴がある。先ほどのミニ三脚などを撮り付ける。

本体がちょっと重いので、自重で立つので安定している。

Lumix GF10に、12-50mmを取り付けた状態でもちゃんと安定して置くことができた。これは使えそうだ。ちなみにPanasonic のDMC-GF10は、USB充電に対応している。が、給電しながら撮影する事はできないようだ。

基本的には、アクションカメラなどを使うのに使う予定だ。最近購入したFIMI PLAM2を付けてみたが、これに付けると底面のUSB端子を塞いでしまうので給電しながら撮影する事は出なかったのが残念。

それと、ちょっとでかいし、重い。Amazonのスペックでは480gだ。安いので我慢して使うつもりだが。

ちなみに新製品としてBG-4が出ている。こちらは、かなり小型化された。その代わりバッテリー容量は半分の5,000mAhになっている。重量は320gとかなり軽量になっている。


この記事を書いている時点で見るとBG-3も元の価格に戻っている様なので、持ち運びやすさを考えるとBG-4の方がいいだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿