2021年10月19日火曜日

BONDIC 光硬化液体プラスティック E-PL7の電池蓋を修理してみた これは驚き!!

 E-PL8を購入したので、もしも、E-PL7を壊してしまってもおしいという事がなくなったので、気になっていた電池蓋を修理してみることにした。

修理に使用したのはこれ。

パッケージ。

金属製のケースが付いている。黒い方に少し粘度のある透明な樹脂が入っていて、キャップを開けると、とがった先端が現れ、そこから少しづつ出てくる。これを壊れた部分に垂らして修理する。

開けた状態で固めるか、閉めた状態かちょっと悩んだが、閉めた状態で液を垂らしていった。それも少しずつだ。

そして、すこし垂らしたら、紫外線ライトを当てて硬化させる。説明書通りに、4秒程度で硬化する。すごい。なお、蓋の根元部分には少し油を塗って、接着しないようになることを期待した。

何度か硬化させてはふたを開けたり閉めたりした。最初にやった時に、蓋が開かなくなって慌てた。なんとかカッターを差し込んで開けることができた。また蓋を開けようとしても硬くてなかなか開けられなかった。無理やり開いて、馴染ませた。油を塗っていたのに意外に強力なので驚いた。


少しづつ、塗っては硬化させて、蓋を開け閉めするを、

何度も繰り返した。

そうしたら、ちゃんと固まってくれて、なんと蓋を手で持っても外れなくなった。これは驚きだ! 素晴らしい。

この製品の素晴らしいところは、紫外線を当てるまでは固まらない事だ。なので作業が手間取っても慌てることがない。これ一つ持っておけば、色々な修理に使えそうな気がする。こんな細かいのにも使えるのだ。

これは、お勧めの製品だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿