2017年10月12日木曜日

HONDA PCX 道の駅巡り その1

先日の道の駅巡りで、周れなかったところを一人で行くことにした。

今回は一人だし、距離が伸びていないのでPCXで行くことにした。何しろ、GSX-S1000Fよりも1ヶ月早く入手したのに、走行距離はGSXが8000km近いのに、PCXは未だ1,300km程なのだ。とにかく近所を数キロ走ることがほとんど。たまには長距離乗ってあげないとなるまい。まあ、それに一人だと、のんびり走った方が身のためだ。

コースは、香春、おおとう桜街道、歓遊舎ひこさん、うすい、いとだ、むなかたと6つ回ることにした。

スクータだが、もしもの事があるといけないので、メッシュジャケットを着ていくことにした。

ただ、天気予報では気温が20度から27度となっていた。出発時は、インナーを着けて途中で脱げばいいだろうと思った。


出発時20度。

天気は曇り。天気予報では雨の心配はなさそうだった。

止まっているとなんともないが、走り出すとインナーを着けてきたにもかかわらず少し肌寒く感じる。暖かくなると思われたので、このまま行くことにした。

PCXには、動画カメラを装備、ナビはスマホにした。最近使っていなかったので、先日のようにいざと言うこともあるので、使っておくことにしたのだ。

最初の香春に到着。ここを待ち合わせすることはあるが、中はあまり入ったことが無い。

まだ、朝が早いのに、車はそこそこ止まっていた。駐輪場にはバイクが何台か止まっていた。

ハーレーと、250ccのオフロード、そしてクロスカブだろうか。ハーレーは男女のタンデムだった。

情報コーナーに入った。

目の前にスタンプがあった。今日1つめゲットだ。

情報コーナーから出て、ちょっと回ってみようかと思ったのだが、ポケットを探るとPCXの鍵が無いことに気づいた。慌てて、駐輪場に戻ると、ハーレーの男女がPCXに鍵が刺さったままであることに気づいたようで、見ていた。そして、私が近づくと男性が「来たぞ
!」と女性に話しかけてPCXから離れていった。

見張っていてくれたのだろう。私がPCXところに来ると、離れてしまったので礼を言うのがはばかれた。確信も無かったし。鍵だけ取って戻るのもなんだか面倒になり、そのままヘルメットを付けて走り出した。

雲が薄くってきて、鱗状に見える。

まもなく次のおおとう桜街道に到着。

ここは、人気らしく、すでに車が一杯だ。その為だろう、行儀の良くないドライバーもいる。トラックの横が駐輪スペースなのに、その前に止めている。ドライバーはいなかった。迷惑この上ない。

隙間から駐輪スペースに入って止めた。

建物の右には、階段状になっていて、

その上にある建物は、温泉施設のようだ。入ったことは無いが。イベントがあると、この階段にイルミネーションなどが飾られたりする。

スタンプは、中央の建物の入口にあった。普通は、スタンプ帳などか販売されていたりするがここは何も無い。今時珍しく公衆電話がある。

2つめのスタンプをゲット。スタンプは、とても綺麗で写りも良かった。

スタンプはいわば外にあり、奥に自動ドアがあり、中には入れる。まっすぐ進むと、スケルトンのプレーヤーピアノが演奏していた。

その横はトイレになっていて、ガラスの向こうは水が流れるオブシェになっている。とても開放的に綺麗なトイレだ。

入り口の右側は食堂。

反対側は、店舗になっている。沢山の人が来ている。ここが目当てなのだろう。

入り口の自動ドアには、寝泊まり禁止の張り紙。このドアの中で寝泊まりされたら、店舗には出入り自由だから、防犯上困ったことになる。

外に出ると、板張りになっていて、露店がでている。揚げ物などを売っている。

テーブルもあり、くつろげるだろう。

そこを出てさらに南下していく。道は比較的空いている。PCXだとスローペースでもいらいらしないのはいい。しかし、肌寒い。日がささないので暖かく感じないのだ。

歓遊舎ひこさんに近づくと、左側の川には上流から流れてきたと思われる瓦礫(がれき)が引っかかっていた。ここも、九州北部豪雨ではすごかったのだろう。

歓遊舎ひこさんに到着。

ここも、すでに車が一杯だ。警備員がいて誘導している。

駐輪場は空いていた。

駐輪スペースの前を見ると、畑で家族連れが何か植えているようだ。もう秋口だが、今から何を植えるんだろうか。芋だったら収穫の時期だが。じょうろで水をやっているので収穫ではなさそうだ。

駐輪スペースの横には、パン屋がある。ここで作っているようだ。入ったことがあるが、まずまずだった。

建屋はこんな感じ。

水くみ場もあった。有料のようだ。ただ、買い物をすると2リットルのコイン引換券をくれる。入れ物は用意しなければならないが。

食堂は、まだ開いてなかった。

中に入る。意外に広い。右手に店舗があり、左手が食堂だ。

スタンプは、店舗側にあった。3つめをゲットした。

店の中を見て回った。気になったのはこのごまドレッシング。家族が大好きなごまドレッシングとうり二つ。近所の一カ所だけでしか買えなかったのだが、その店舗が閉店してしまって通販で送料負担で買っているのだ。870円と価格も近い。帰って調べたら別物だったが、もしかすると似たような味なのかもしれない。今度買ってみよう。

今回、別のモノを購入することにしてレジに並んだが....

レジ係の女性があまりに綺麗で見とれてしまった。(顔見せ不可だったらご連絡ください!)

購入したのは、大人のガーリックと

ニンニクラー油だ。以前別のところで購入してなかなか美味かったのだ。

この二つをシート下に入れて走りだした。

出てすぐに、南下した後、右折した。

車もほとんどおらず、走りやすい。

一時走って、322号線を左折。

うすいに到着。

ここは、ちょっと狭い。円形の建物が目印だ。

こんな感じだ。

情報コーナーに入った。

スタンプは宝くじ売り場に移動したとのこと。

店舗に入って見渡すと、宝くじ売り場があった。

4つめをゲット。

そこを出発して少し戻った。

201号線に入った。

トンネルを抜けると

いとだに到着する。

駐車スペースは満車状態だ。

駐輪場にPCXを止めて情報コーナーに入ったが、

スタンプは無かった。

店舗に行ってみることに。


奥にスタンプがあった。5つめゲットだ。

つづく。