2017年8月22日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F タイヤ交換ショップを見つけた

タイヤはなんとかするとして、交換作業が問題だ。

自分でやるのはNC700Sで懲りた。やはり業者に頼みたい。いつものバイクショップでもいいのだが、どこかもっと安いところは無いだろうかと探してみた。

ナップスだとタイヤ持ち込みでも受けてくれるらしいが、バイクを持ち込みだと工賃が高い。タイヤ外して持って行くとだいぶ安いようだが、それでも、ある程度の価格で、いつものバイクショップとそんなに違わない。それだったら、バイク持ち込みでしてもらった方が安心だ。

色々と探していたら、有るショップを見つけた。

FreeSyleという店で、もともとは車の中古車を扱っていたのが、バイクも扱うようになったらしい。

気になったのは、「安くタイヤ交換のできる店」というキャッチだ。

よくサイトを見ると、タイヤの激安通販オートウェイのタイヤをここで注文して、取り付けもしているらしい。ということは、車の話か? でも、オートウェイもスクーター用のタイヤは扱っている。もしかしたらと、電話してみた。

すると、バイクもやっていますという。それで、おそるおそる料金を聞いてみた。バイク持ち込みだと、いつも行っているバイクショップと変わらなかった。ただ、ホイールを外して持ってきてくれれば、3,000円で前後交換しますという。これは安い。しかも、外した古いタイヤを処分しないで持ち帰れば、2,000円でいいという。さすがに、古いタイヤは処分してほしいが。

これならば、ヤフオクで安くタイヤを調達すれば、3万円以下でタイヤ交換できる事になる。

ただ、GSX-S1000Fのホイールを外したことはまだ無い。この前チェーン調整でリアホイールを緩めるところまではしたが。NC700Sでも、リアタイヤを外すのには苦労した。さらに、取り付けはもっと苦労した。何しろ重いのだ。なかなか、アクスルシャフトがはまらない。

その上、この夏の最中だ。相当大変かもしれない。

しかし、この価格は魅力だ。一度はホイールを外したいと思っていて、工具は前後ホイールとも揃えてある。さらに、トルクレンチも購入した。

一度試してみるか!