2017年7月28日金曜日

GPSロガー GT-730FL-S ファーストルック

ツーリングの際の走行軌跡を記録するために、ナビのGPSログを使ってきたが、時々記録されなかったり、暑さのためか、止まったりしている。

最近4,000円以下で販売されているようなので、購入してみることにした。



GPSロガー GT-730FL-S USBドングルロガー canmore製

パッケージ表。

パッケージ裏。


SiRF社の最新GPSチップ「SIRFstarIV」が搭載されているとのこと。実はあまり詳しくは無い。

中身。

色は、黄色、黒色、銀色があるが、銀色を購入した。CD-ROMが付属するが、この中身はライセンスコードが無いため使えないとの事で、別途用意する必要がある。右はストラップ。

サイズは、USBメモリなどに比べるとかなり太い。

裏側。

下には、ストラップ用のスリットがある。

キャップを外すと、USB標準端子が現れる。(いわゆるType-A)

直接、USBアダプタに刺して充電する。つまりバッテリーを内蔵している。

さて、ここで、GPSロガーって何だろうかという人向けに簡単に説明すると、GPSモジュールが内蔵それていて、衛星から現在位置を計算できる機器だ。そして、それを内蔵メモリーに記録できる。

通常の仕様だと、バッテリーを内蔵しており、電源をいれると衛星を自動的にキャッチして、自位置を一定間隔で記録していく機器だ。

私はツーリングの記録として使用する予定だ。

次は、セットアップ編だ。