2017年7月6日木曜日

xwatch スマートウォッチ再び

デジタル物好きとしては、やはりスマートウォッチは気になる製品だが、安物しか購入していないので、いままで購入した製品はどれもいまいちだった。

最初に購入した製品は、
Excelvan OLED Bluetooth4.0 スマートウォッチを買ってみた

これだった。バッテリーの持ちは1週間ほども持ち、小さいので付けていても気にならず、まずまずだったが、

Excelvan OLED Bluetooth4.0 スマートウォッチ 水没

防水のはずが簡単に水没してしまい、分解してみたら、どこが防水なのだと思うような、パッキンも付いていない製品だった。

懲りずに再び購入したのはこれ。

RWATCH M26 LED Bluetooth Watchを購入してみた

これは、デザインも本格的で、なんと電話ができるというかなりの高機能製品だった。しかし、あまりにバッテリーの持ちが悪かった。最終的には、数時間ほどしか持たなくて、全く使えない製品だった。

それで、安物ではまともに使えるものは無いのだろうと諦めていたら、また、面白そうなものを見つけてしまい注文してしまった。

Aliexpressのメールに記載されていたもので、これだ。



https://www.aliexpress.com/item/free-shipping-WristWatch-Bluetooth-Smart-Watch-Sport-Pedometer-With-SIM-Camera-Smartwatch-For-Android-Smartphone-Russia/32744723019.html?spm=2114.13010608.0.0.MfDVIf

製品名は、xwatchというらしい。
私が注文したときは、日本円で1550円だったが、今では少し値上がりしているようだ。Aliexpressは、スマートフォンの専用アプリで注文すると少し安くなる事がある。

見た感じは、まさしく普通のデジタル腕時計だ。G-SHOCKのようなごついデザインで、なかなかかっこいい。色は、赤と緑がある。もちろん、赤黒を注文した。

当然だが、防水だ。価格が価格なのであまり信用しないほうがいいだろうが。

一番気に入った点は、バッテリーではなくて、普通のボタン電池(CR2032)での駆動であり、かつ、電池の寿命が1年とか2年になっていることだ。まあ、普通の腕時計なら、これくらい持っておかしくはない。しかし、スマートフォンと接続できるBluetooth対応で、この電池の持ちは驚異的だ。

スマートフォンでさえ、充電が面倒だと思っている。このスマートウォッチは、充電の事は考えなくていいのだ。1週間使わずに放置していても、すぐに使えるというのはなんと気軽なんだろう。

その代わり、凝った表示はできない。が、普段使いとしては時計が主な用途なので、これだけしっかりと時計表示してくれれば申し分ない。何万円もする時計だってこんな表示が普通だ。

しかし、この価格で、裏ぶたもちゃんとデザインされていてクオリティが高そうに見える。

調べたら、日本のamazonでも売っていた。

私の購入した価格に比べるとかなり高い。この値段だったら注文しなかっただろうが。